SSブログ

ツクツクボウシも登場 [花、植物]

s2010_0822_063215AA.jpg

派手目な花が少なくなりました。
庭では小さな花たちが可愛く咲いています。


s2010_0822_062319AA.jpg

s2010_0822_063400AA.jpg


s2010_0822_061834AA.jpg

ブルーベリーはまだ少し穫れそうですが、来週まで待っても一回分に足りるかどうか分かりません。


s2010_0822_064637AA.jpg

今朝は風も涼しいのでいよいよ秋かなと思って撮っていましたら、可愛いお客様がやって来ました。


w2010_0822_063754AA.jpg

セセリンと呼ばれているようですが、正式な名前なのか通称なのかよく知りません。


s2010_0822_064410AA.jpg

s2010_0822_064304AA.jpg

この花がお好みなのか、たくさん飛んでいました。
こんな小さな花にもちゃんと蜜があるのですね。


w2010_0822_065547AA.jpg

撮影していると後ろではツクツクボウシの声が聞こえて来ました。


s2010_0822_065420AA.jpg

アブラゼミなどに比べると華奢で羽根も薄いですね。
一歩一歩秋に近づいています。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

nyankome

今日もとんでもなく暑い気候ですが、そちらは秋の気配が感じられるようで、羨ましいです。
まだつくつくぼうしは聞かれません。
もうすぐ芸術の秋ですね。
by nyankome (2010-08-22 12:44) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
こちらではもう先週には聞こえました。
初めて声が聞かれる時期が早まる傾向にあるようです。一説によるとアブラゼミなど他の蝉との勢力のバランスによるとも。
芸術の秋、待ち遠しいですね。
by センニン (2010-08-22 20:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。