SSブログ

野に咲く花 [花、植物]

n2010_0815_061335AA.jpg

何年か前にナンキンハゼが鉢植えにされたものを買って来て庭に植えました。
三本あったので条件の異なる場所絵箇所に植えました。
成長が早い木で、枝もよく伸ばしますが軟らかいので指くらいの太さになっても選定鋏で切る事ができます。


n2010_0815_061637AA.jpg

先日花が咲いてハチが賑やかだと思ったらもう実の形ができています。


n2010_0815_061610AA.jpg

葉が大きくて枝を伸ばすので良い木陰を作ってくれます。
割合硬い葉なので風が吹くとカラカラと良い音がします。


n2010_0815_061550AA.jpg

樹液が甘いらしく、蝉がいつも止まっています。
カブトムシなどはいないのですが。


畑の方に回ってみますと百合が咲いています。

n2010_0815_062922AA.jpg

種で増えるのでしょうか、あちこちに自生しています。


y2010_0815_063605AA.jpg

不思議な事に土手の端などに咲く事が多いようです。
庭にもいつの間にか一本出ていますが、やはり段差のある境目のところです。


y2010_0815_063517AA.jpg

n2010_0815_062858AA.jpg

まさに「野の百合」ですね。


下の方に見えるのは竜のヒゲです。
竜のヒゲは帯状に生えてちょうど境界線のような役目をしています。

n2010_0815_062653AA.jpg

花が終わるとやがて黒い小さな実ができます。


y2010_0815_063440AA.jpg

派手ではありませんが控えめに、でもしっかりと咲いています。


竜のヒゲと同じような場所にニラも生えているのですが、ちょうど今花が咲いています。


n2010_0815_064227AA.jpg

可愛らしいですね。


n2010_0815_064736AA.jpg

ニラはネギの仲間なので花も似ています。


n2010_0815_064000AA.jpg

蕾はこんなふうです。
ニラを食べる事がありましたら花も想像してみてください。
手間要らずなので鉢やプランターでも育つかもしれませんね。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

nyankome

自然が豊かなところにお住まいで羨ましいです。
百合って種ができるのですね。
初めて知りました。
by nyankome (2010-08-15 23:17) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
ユリは球根で増えるというイメージがありますが、品種によっては花が終わったあと次のサイトにあるように種ができます。
http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/kyuukon/0711takasagoyuri.html

種類によっては葉の付け根にむかごと呼ばれる球根の赤ちゃんのようなもので増やせます。

by センニン (2010-08-16 21:17) 

トラックバック 0

運命の人?お盆だってジャム作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。