SSブログ

お盆だってジャム作り [手作り]

bb2010_0815_093954AA.jpg

お天気続きのためかブルーベリーがまだ熟しています。
これは熟す前のパウダーブルーです。
可愛らしいですね。


bb2010_0815_094735AA.jpg

ちょっと明るく撮りすぎましたが、この品種はブドウというよりはサクランボのように実が付くようです。


bb2010_0815_093823AA.jpg

なかなか良い品種です。


bb2010_0815_100806AA.jpg

今回もまずまずの量が穫れました。


bb2010_0815_100520AA.jpg

今回はこのパウダーブルーが結構穫れました。
まだ色付かない実がたくさんありますが、他の品種がもう終わりに近いので、ジャム作りは今回が一段落となりそうです。


bb2010_0815_100627AA.jpg

b2010_0815_100919AA.jpg

種がいつもたくさん出るのですが、実を良く見てみると種だと思っていたのは種だけではなく中心部の周囲に残るガクの名残ではないかと思えてきました。小さく硬くなって残っています。


bb2010_0815_100241AA.jpg



h2010_0815_135128AA.jpg

今回は前回冷蔵しておいたものと合わせて 500g 使いました。
途中の写真は省略しました。


h2010_0815_153016AA.jpg

ちょうど良い瓶が見つかったのでまとめて調達しました。
これで瓶を探す苦労がなくなりました。
洗浄も楽です。


h2010_0815_152845AA.jpg

今回も程良く煮詰められたようです。


h2010_0815_152920AA.jpg

果実の形もよく残っています。


h2010_0815_151517AA.jpg

今回は瓶二本と少しでした。
減圧もよくできました。
少しだけを瓶詰めした方は減圧は無理だろうと思いました。
逆さにした時蓋に密着したのですが、元の向きに直して冷やしてもそのままなのです。
しかし予想に反してふたはきつく、開ける時音がしました。
スプーンに取ってみると程良い軟らかさでした。

二瓶残りました。
今年のジャム作りの締めくくりとしてははまずまずでした。


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

まこ爺

ううううぅ~ 良品質のブルーベリー(ヨダレ)美味しそうですね(^O^)/
by まこ爺 (2010-08-15 22:51) 

nyankome

お疲れ様でした。
今年は合計何瓶作られたのでしょう?
by nyankome (2010-08-15 23:05) 

マキチャン

いつ拝見しても美味しそうなジャムですね♪私も一度くらいは御賞味に与りたいものです♪
by マキチャン (2010-08-16 08:31) 

センニン

まこ爺 さん、こんばんは。
nice! & コメントありがとうございます。
生で食べたときは皮が硬めかなと思いましたが、ジャムにしてみると特に気になるような事はありませんでした。
来年はもっとたくさんできると期待しています。
また来年も作りますのでご期待ください (^^)
by センニン (2010-08-16 20:41) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
6本は評価を聞くためにあげてしまい、残ったものもだいぶ食べてしまいましたが、13本ほどになったかと思います。
いろいろな大きさの瓶を使いましたので空き瓶を何本用意すれば良いのかも適当にやっていましたが、今回はちょうど果実の量と同じ重さのジャムになりました。
容量の決まった瓶が用意できるようになりましたので、次からは効率良く無駄なく作れると思います。
by センニン (2010-08-16 21:04) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。
nice! & コメントありがとうございます。
見ているだけではつまらないですよね。
来年はもっとできると思いますので、記念のプレゼントにでも使いたいと思いますのでご期待ください (^^)
by センニン (2010-08-16 21:07) 

ながぐつ

今回も美味しそうにできましたね。
さすが職人芸です。何事も手抜きしないセンニンさんらしい力作です。
by ながぐつ (2010-08-16 22:27) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
ま、写真では味は分かりませんから...(^^;)
容器も決まったので今後はやりやすくなります。
以前ラベルを作った事があるのですが、容器がさまざまだったのでぴったり合わない事がありました。
今年は写真もたくさん撮ったのでラベルもリニューアルしてみようと思います。
by センニン (2010-08-16 22:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。