SSブログ

サルスベリ、ハイビスカス、ブルーベリー、マタタビたち [花、植物]

h2010_0731_092118AA.jpg

今日は母の通院の日だったので更新が遅くなりました。

鉢植えですがハイビスカスが咲いています。


h2010_0731_091546AA.jpg

ムクゲや葵の仲間で、共通する特徴がありますね。


h2010_0731_091655AA.jpg

和名はブッソウゲ(仏桑花)です。


h2010_0731_091604AA.jpg

撮り方が難しいです。


h2010_0731_092213AA.jpg

後ろから撮ってみました。



m2010_0731_075907AA.jpg

サルスベリです。
もう古い木ですが、あまり大きくなく、今年は花も少ないようです。
後ろの葉は山椒です。



m2010_0731_061002AA.jpg

サルナシは先週と区別がつきません。


m2010_0731_062337AA.jpg

m2010_0731_062255AA.jpg

マタタビもです。


m2010_0731_061509AA.jpg

先週の品種は鳥にもやられずまだ収穫できそうです。


m2010_0731_062139AA.jpg

撮影していたら後ろの方でごそごそ音がしました。
振り向いたらヒヨドリが実をくわえて逃げるところでした。
網のかぶせ方が雑なのではみ出たところがあります。
普通はヒヨドリはこんなに近くまでは来ないのですが、よほど食べたかったのでしょう。
この品種は小粒でたくさん実ります。
ジャム作りにはあまり適さないので見逃してあげましょう。


m2010_0731_062157AA.jpg

本当はテント状に張りたかったのですが、絡まってしまって収拾がつかなくなりました。
それでも効果はあったのでそのままです。
手は入らないので奥の方の実を収穫するには潜って中に入らなければなりません。
来年はもう少しきれいに張りたいと思います。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

ぷりん&りく

こんなに真ん中ながいんでしね~~!ビックラ☆^^
by ぷりん&りく (2010-08-01 04:05) 

センニン

ぷりん&りく さん、おはようございます。
これ、花が少し小振りです。
多分それで普通より長く見えるのでしょう。
先端は漫画で描かれる宇宙人の触覚のようですね (^^)
by センニン (2010-08-01 06:56) 

nyankome

百日紅の花が咲く季節になりました。
毎年この時期に奈良でアンサンブル合宿なのですが、近くのお寺に百日紅の木があって花を見ます。
by nyankome (2010-08-08 21:34) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
サルスベリもよく見ると色が結構違いますね。
最近白が目につくように思いますが、名前の通り赤系のものが百日紅らしいと感じます。
by センニン (2010-08-08 23:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。