SSブログ

Guo 社長の話:New Voice Flute [楽器]

f2010_0724_145512AA.jpg

dolce楽器にあったケースカバー(?)です。
オリジナル商品のようです。


f2010_0724_145403AA.jpg

光ってますね。女子向けの商品でしょう。


今日はジャムの話題をアップする予定でしたが、昨日の反響が大きかったので予定を変更して昨日の続きにします。


p2010_0726_214950AA.jpg

ジェフリー・ゴウ社長へのインタビューが2ページにわたって掲載されたのは "PIPERS" 2010 JULY 347号です。

まず色について。
 2004年にグラナディッテ製の頭部管が良い音だったのでフルートも作ってみた。('06年)
 (New Voice フルートは '09年の開発。)
 コンベンションに出展したところ黒以外の色は出来ないのかという問い合わせが多かった。

音色について。
 管体の素材はいろいろなものが試されたが、変わらないのが「息」。
 息を使う限り素材が特殊であっても特殊な音がするわけではなく、その振動を楽器でどう作り出すかが問題。

形状について。
・頭部管
 (この形状にすると)管の中の振動パターンが変わる。
 本来の偶数(次)倍音だけでなく奇数(次)倍音が混じるようになり、カラフルになる。
・足部管の末端
 わずかに広げてある。これがスケールにかなり影響する。
少々短縮してありますので、ご興味がおありの型はぜひ先月号(まだバックナンバーは注文できるはずです)を読んでみてください。

スケールについては確認しませんでしたので、今度手にしたら確認してみたいと思います。

昨日掲載した全体像を拡大して掲載します。
少々荒くなりますがご勘弁ください。

nv2010_0724_142540AA.jpg

使えるフルートの音がします。

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

ながぐつ

カラフルなケースカヴァーがあるものですね。
ギャル風のフルート吹きには受けるかも・・・
Saxとかもっと派手なのがありそうですね。
by ながぐつ (2010-07-27 07:35) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
フルート吹きは女子が多いですからね。
Sax はでかいのでソフトケースやセミハードケースを使っている人が多いようです。
以前管楽器フェアで見た Sax のハードケースは右と左が違う色というのがありました。
by センニン (2010-07-27 20:28) 

nyankome

リュートのケースは半特注なのですが、お洒落なものがありません。
マイナーな楽器だから仕方ないですが。(^^;)
by nyankome (2010-08-08 22:13) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
リュートは本当に特殊ですね。
完全にオーダーすれば良いものができるかもしれませんが、お値段がいくらになるものやら。
作ってくれるところはあるかもしれませんが、楽器を少なくとも数日は預けなくてはならないでしょうね。
by センニン (2010-08-08 23:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。