SSブログ

ビワか枇杷か琵琶か [花、植物]

b2010_0620_091803AA.jpg

今年は鳥が迂闊なのか食べ頃の実がいくつか収穫できました。


b2010_0620_092247AA.jpg

枇杷の枝は大変柔らかく、手が届かなくてもたぐり寄せると実に手が届く場合があります。
それでもさすがに地上からは無理で、脚立を使いましたが、なかなかちょうど良い場所に立てる事ができません。


b2010_0620_093141AA.jpg

曲がるくらいですから手で簡単に折る事もできます。
そうやって穫ったのが上の方に置いた枝付きのものです。
食べられなくなる直前です。


b2010_0620_091928AA.jpg

房州は枇杷の産地で、毎年皇室にも献上されています。
我が家ではそんな立派なものはできませんが、今年はまずまずのものができました。


b2010_0620_093011AA.jpg

こうして見ると本当に楽器のようです。


b2010_0620_091736AA.jpg

筋をつけたらリュートに見えるでしょうか?

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ながぐつ

美味しそうですね。
知識がなくてわからないのですが、楽器の琵琶は果物のビワから来ているんでしょうか?

by ながぐつ (2010-06-22 22:34) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり買ったのではなく 採れたのを食べたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-22 22:45) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
名前の由来、実は逆で、楽器の琵琶(元はこちらが "枇杷" と書いていました)に実の形が似ているところから名前が付けられたそうです。
キウィフルーツと似た事情です。
by センニン (2010-06-22 23:08) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
果物や野菜はもちろんそうなのです。
田舎には田舎の良さがあります。
by センニン (2010-06-22 23:27) 

nyankome

美味しそうですね。
丸いところは琵琶というよりリュートに近いかも知れませんね。
琵琶もリュートもルーツは同じですが。
by nyankome (2010-06-23 00:59) 

Cecilia

美味しそうですね。
売ったら高い値段が付きそうな気がしますが・・・。
スーパーの枇杷は高い割に美味しくないものが多いように思います。
やはりもぎたてがいいですよね。
実家の縁側で果汁まみれになりながら食べたことが忘れられません。
by Cecilia (2010-06-23 09:38) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
この枝が途中で曲がっていれば本当にリュートですね (^^)
by センニン (2010-06-23 20:15) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
みてくれが高そうでないので売れないと思いますが、味は高級です (^^)
ブルーベリーでもそうですが、野菜や果物は食べごろで収穫したのでは店頭に並ぶ頃には賞味期限が過ぎてしまいます。
レストランなどで痛感するのはトマトです。
美味しいと思うものには出会った事がありません。
田舎で自慢できる事の一つです。
by センニン (2010-06-23 20:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。