SSブログ

千葉県の特産品は落花生 [美味しそう]

p2009_0906_124001AA.jpg

落花生については以前も取り上げましたが、ちょうど今千葉そごうでは6日まで千葉県の物産展「ちばのおいしいものフェスティバル」を行っていて、落花生も販売されています。

郵便局の「ゆうパック」で送られる名産品のうち、千葉県発のものは落花生がダントツに多いそうです。
以前知り合いの大阪の方に送った事がありますが、「こんなうまい落花生は食べた事がない」とお褒めの言葉をいただき、嬉しい事に送ったものはすぐ食べてしまってわざわざデパートに買いにいったと知らせてくれました。

落花生の本場は千葉県の中でも中央部に位置する八街市です。
ここでは隣接する富里市と並んでスイカも主力です。

八街産の落花生が有名だという事は知っていたのですが、本当なんだと実感できたのは先日1日夜の NHK のドラマ「離婚同居」の第3回でした。阿部サダヲ演じる夫の母親(江波杏子)が持ってきたお土産が落花生で、嫁役の佐藤江梨子の台詞に「八街の落花生」とあったのです。
それほど産地が認知されていたのだとは思いませんでした。

小さい頃から食べていますので、これ以外の落花生は想像できないのですが、最近は新しい品種も出回りつつあるようです。
加工してしまうと輸入物との違いが実感しづらいのですが、煎って食べると全然違うと言われます。
売られているのを見かけましたらぜひお試しになってみてください。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

nyankome

千葉の落花生を一度食べてみたいと思いながら今に至っています。
by nyankome (2010-06-05 16:16) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
大手百貨店にはあると思いますし、千葉県の物産展が開かれれば必ず販売されると思います。
通販という手もありますのでぜひご賞味なさってみてください。
by センニン (2010-06-05 20:39) 

Cecilia

実は一昨日千葉に行っていました。
印西市のほうです。
”ぴーなっつ最中”というのを食べました。
by Cecilia (2010-07-10 04:14) 

センニン

Cecilia さん、おはようございます。
おや行動範囲が広くていらっしゃいますね。
印西市は私は何度も行った事がありません。

今年3月に印旛村と本埜村が合併して新しい印西市になりまして、これで千葉県から村が二つ消え、村は長生村一つになってしまいました。
中央を、空いている事で有名(ロケにもよく使われる)な北総鉄道が通っていますが、17日には成田空港までの路線が開通するようです。

千葉県を代表する産物はやはリ落花生ですのでこれでもかという程加工品があって、新顔は以前ご紹介しました「葉重」ですが、私はオランダ家の「落花生パイ」が好きです。
by センニン (2010-07-10 07:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。