SSブログ

氷が描く素敵な模様 [自然・環境]

i2010_0220_081804AA.jpg

今朝は少し霜柱が立ちましたが、昨日までとは違って太陽が顔を出しましたのですぐ融けるでしょう。
先週ほど見事ではありませんが水蒸気も立ち上っています。
少し動画で撮ったのですが、八分ほど回していたらファイルサイズがかなり大きくなってしまったので縮小したらアップします。


写真は水路に溜った水が凍ったところです。
コンクリートでなく土に掘られているので一度には固まらず徐々に固まります。


i2010_0220_081625AA.jpg

下には水があります。
年輪のような模様、結晶のような模様、閉じ込められた枯葉などが面白い画を見せてくれます。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

アレクリパパ

凍っただけで、面白い模様ができて、面白いですね。
by アレクリパパ (2010-02-20 17:20) 

センニン

アレクリパパ さん、こんばんは。
冷蔵庫で氷を作る時はゆっくり作ると透明できれいな氷になるそうです。
この氷はどんなふうにできたのか考えてみると興味深いですね。
by センニン (2010-02-20 18:51) 

kaika-t

こんばんは。^^
毎回、面白くて素敵な写真を楽しませて頂いてます。*^^*
by kaika-t (2010-02-20 20:50) 

センニン

kaika-t さん、こんばんは。
被写体はただそこにあるだけですが、それを発見するかどうかはこちら次第ですね。
いつも見慣れた水路の水が寒いから凍った、そう頭で捉えてしまうと見えるものも見えなくなってしまいます。
上手い人は自分で素晴らしい写真を作り上げる事ができるのですが、こちらはそんな腕はないので面白いものを見つけたら逃さないようにしたいと思っています。
by センニン (2010-02-20 20:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。