SSブログ

振子式メトロノームを買ってみました。 [楽器]

m2010_0101_130024AA.jpg

 現物を確認する事はできませんでしたが、思い切って買ってみました。
 SEIKO の振子式メトロノーム、WPM1000-B です。
 色は木の肌の色のナチュラルと濃い茶色のクラシックブラウンで、定価 15,750円、実売 13,500円ほど、ピアノ仕上げの方は黒で WPM2000BK という型番で定価 25,200円、実売 19,800円程度です。
 どちらも「森の響き」と名付けられています。

m2010_0101_130829AA.jpg

 光沢があるのでレフ代わりにしたものの色が写ってしまっています。Wittner の仕上げより光沢があります。
 色は1枚目の方が見た目に近いのですが、木目をご覧いただくために明るく補正して撮っています。
 木製のメトロノームは一般に表面に木目が見えますが、大抵は合板なのでプリントした木目です。
 こちらは建材や楽器にも使われるスプルース(米唐檜:ベイトウヒ)という松科の木材の一枚板が使われています。楽器に使われるのは良質のもので、ピアノの響板やバイオリンやギターの表などがそうです。
 余談ですがツーバーフォー住宅に使われる構造材にもスプルースを含む SPF材というものが使われます。

 仕様は
  サイズ:134(W)×238(H)×123(D)mm
  重 量:585g
  テンポ範囲:40 〜 208回/分 (39ステップ固定)
  ビート(拍子): 0、2、3、4、6
 です。


m2010_0101_131109AA.jpg

 1枚の板を削った様子が分かるように撮ってみました。

 1枚目の写真でご覧いただけますようにテンポを示す目盛りが左右にあり、内側にテンポ記号があります。これはとても良いです。真ん中に目盛りのある大部分の製品は合わせにくいんです。
 ゼンマイを巻くつまみは他の製品と同じように向かって右側ですが、ビートをセットするつまみは反対側にあります。これも良いですね。

 さて気にしていた音ですが、先日の製品の中でどれに近いかと言うと YAMAHA です。Wittner ほどおとなしくなく、NIKKO ほど甲高くありません。厳密に比較するには同じ場所に置いて比べてみなければなりません。オーディオをかじった事がある方ならご存知でしょうが、置かれたものの構造や素材によって音は違ってしまいます。
 しかし家庭で使うこうした製品にそれほど厳密な比較をしても仕方がないので、実際に使う場所に置いてみて良ければそれでいいでしょう。

 更に入念に塗装を施したという WPM2000BK の音はどうなのか気になるところですが、一般に塗料が厚くなれば音は鈍くなります。どの程度の違いなのかはやはり聴いてみなければ分かりません。

 しかし一般的な NIKKO のプラスチック製より 1万円弱高く、Wittner より少し高いか同じくらい(定価17,850円、ネットでの販売価格13千円程度)の価格のこのメトロノーム、どう評価するかは使用目的や価値観の違いによるでしょう。
 私は買って良かったと思っています。早速今夜からこれで練習する事にしましょう。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ながぐつ

こんにちは。
木材の一枚板のメトロノームですか。家にあるのはプラスチック製の安物なのですが、音はYAMAHAに近いとのことですが、木製はプラスチック製に比べると、音は良いのでしょうね。
しかしヴァイオリンなどの弦楽器のように胴体が共鳴するということもなさそうですし、どんなふうに違うのか、気になります。
by ながぐつ (2010-01-03 08:22) 

センニン

ながぐつ さん、おはようございます。

YAMAHA の木製のに近いですね。
 箱に入っているものは弦楽器と同じような共鳴はありませんが、囲まれた中の空間は音を増幅する働きをします。
 オーディオのスピーカーは箱(エンクロージャーと言っています)からスピーカーユニットだけを取り出しても貧弱な音しかしません。
 同様にこのメトロノームの箱を取り去ってメカニズムだけで動作させても音が小さくて役には立たないでしょう。オルゴールも然りです。
 空間が増幅するという事は壁で音が反射を繰り返すという事ですから壁の振動特性の影響を受けます。同じユニットを使っても木製とプラスチック製で音が違うのはこうした理由によります。

 あの大きなメトロノームを指揮者の代わりにするように、音の大きさや音質によって適不適があると思います。NIKKO のプラスチック製は音は大きいので音質が気にならなければお勧めですが、私の先生のように耳に付いて嫌だという意見もあります。Wittner は良い音だと思いますが、私の目的にはおとなし過ぎるのです。(音があるのに "おとなし"い というのも面白いですが)
 なので私のように酔狂な人でなければ YAMAHA の木製でも良いと思います。目盛りは SEIKO が使いやすいですが。
by センニン (2010-01-03 09:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。