SSブログ

秋深まる [季節]

n2009_1128_071155AA.jpg

この時期としては割と暖かな日でした。
今年はまだ霜が降りる事も少ないですね。

何年か前に3ヶ所に植えたナンキンハゼの葉が散り始めています。


n2009_1128_071227AA.jpg

同じ鉢で買った3本ですが、枝の伸び方や紅葉の仕方や散り方がみんな違います。
よく街路樹として使われていて、散る前に内側からじわじわと広がっていくような紅葉の仕方が気に入って買ってみたのですが、種類が違うのか環境のせいなのか思ったような紅葉は見せてくれません。

写真は我が家の西側を走る道路と南側の畑の境に植えた一本ですが、散った様子はなかなかきれいです。


r2009_1128_071519AA.jpg

よく見ると傍に杉が芽を出していました。
どうしてこんなところに出たのでしょうね。


t2009_1128_073025AA.jpg

裏庭ではドウダンツツジが真っ赤になっています。


t2009_1128_073138AA.jpg

苔の上には毎年キンモクセイが散ります。


t2009_1128_070956AA.jpg

いつ見ても緑なのはお茶の木です。
今朝も霧が出たのでまだ露がたくさん付いています。


t2009_1128_070833AA.jpg

椿やサザンカの仲間なので花も似ています。


t2009_1128_070923AA.jpg

可愛らしいですね。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ながぐつ

こんばんは。
なんと色鮮やかな植物たちでしょう!
写真もよく撮れていますね。晩秋の季節を感じます。
by ながぐつ (2009-11-28 23:00) 

センニン

ながぐつ さん、おはようございます。
朝の光には特別なものがあるようです。
人も健康のためには朝の光を浴びた方が良いそうですし。

ナンキンハゼは一斉に同じ色になるのでなくいろいろな色あいが楽しめるのが魅力です。
以前取り上げましたが白い実(種)が露出すると鳥が食べに来ます。

裏庭にナナカマドを植えたのですが、これがちっとも紅葉しません。
植えた場所が悪かったのかもしれません。そのうち別の場所に新しく植えてみたいと思います。
by センニン (2009-11-29 08:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。