SSブログ

今日は工作の日 [手作り]

p2009_0906_124209AA.jpg

今日も過ごしやすい一日でした。
風が気持いいです。秋ですね。

FUJI の EXR は色再現が良いですね。
何気なく撮った空が補正なしで見たままのイメージで記録されています。


c2009_0906_122538AA.jpg

今日は予定通りもの作りで過ごしました。

こちらは運搬器具第二号です。
ついでなので両方作りました。
割れた板は廃棄して使えるパーツは再利用しています。

キーボードがそっくり乗せられる方が使い勝手が良いのですが、使わないとき邪魔になるので脚を乗せる部分だけを作ります。

板はゴムの木の集成材にしたと書きましたが、実は買う寸前まで行って微妙にサイズが違う事が気になりパイン材に変更したのでした。やはり集成材です。


c2009_0906_123039AA.jpg

キャスターは一個あたりネジ4本で留めるようになっていて、一台あたりそれを四つ使用して耐荷重約 60kg になっています。
YAMAHA の STAGEA もこれで運べました。


c2009_0906_122709AA.jpg

両側に滑り落ち防止のためのストッパーを付け、角には衝突時のためのゴムを貼ってあります。
ゴムを貼ったのは3カ所ですが、1カ所付けなかったのはキーボードの機種によっては裏板が下まであってつかえる恐れがあるため片側のストッパーを短くしてあるからです。
(青空の次の写真の奥の方のそれぞれ内側にはゴムを付けていません)
ストッパーは万一の際の衝撃に耐えられるようボンドで接着したうえ釘で裏から固定しています。

結構活用されていたようで、これがないと不便と言われました。
先日は台車にキーボードを縦にして乗せて運んでいました。
危ないですし、楽器にも良くないと思います。
以前は片足だけ台車に乗せてもう片方は人が支えて運んでいました。
これも危ないですし、重くて大変です。


fm2009_0906_101531AA.jpg

お次は FMCウルートマスターズの特製ハードケースを保護するためのものです。
以前一度作りましたが、ハードケースをもう一つ作ってもらったのでまた作りました。
前回はラム革でしたが、
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08
今回は使いたい色があったのですがその色のラム革がなかったため牛革になりました。


f2009_0906_101921AA.jpg

ハードケースの外装はネイルアートの職人さんによる手描きなので、全体の印象は変わりませんが、比べて見ると少しパーツの配置などに違いがあります。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

kichi

ほんと綺麗な青空ですねー^^
札幌はスッキリしない曇りでした。
それにしても器用ですね♪
私は中学校の頃、技術の授業でいつも怒られてました(^^;
by kichi (2009-09-06 19:35) 

センニン

kichi さん、いつもありがとうございます。

この CCD は自信作のようで、最近 TV で CM も流れていますね。
一眼タイプの S200EXR が欲しくなりましたが、液晶モニタが動かないので決めかねています。

簡単に作れるように材料を選んでいます。
接着剤を塗って釘を打ってネジで留めるだけです。
ストッパーなどは接着剤だけでも強度は出ますが、万一の事故の事を考えると丈夫にするに越した事はありません。

釘を打つ位置やキャスターを取付ける位置は定規を当てて線を引いておきます。

作るのは難しくないのですが、どういうものにしたら良いかという事前の構想や楽器のサイズを確認するなどの方が大事です。

デザインや仕上げは考えていないので無骨そのもの、実用本位です。
フルートとピッコロのダブルケースを作ってしまった(革も貼った)荒川洋さんのようなわけにはとてもいきません。


by センニン (2009-09-06 20:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。