SSブログ

犯人は雨かカゲロウか?:マタタビたち [花、植物]

m2009_0808_054629AA.jpg

昨夜は 7:30頃には大雨になりました。
いつもより早目に帰宅したのですが、車で走っている途中から大粒の雨が降り出しました。
稲光も見えましたが、雷鳴は聞こえません。

自宅に近づくにつれ雨も弱くなり、道路もまだあまり濡れていないようでしたが、食卓につく頃には土砂降りとなりました。


今朝はもう上がって庭も大分乾いていましたが、あれだけ強く降ると花たちにも被害が出ます。

蔓を伸ばしているマタタビですが、先端の葉が皆落ちてしまいました。
猫はこんなにきれいに食べませんので雨のせいだろうとは思いますが、それだけなのかなという疑問もあります。


m2009_0808_054546AA.jpg

下の方はガードがあるせいかどうか大丈夫です。


m2009_0808_054338AA.jpg

こちらは殆ど被害がないようです。
あのカゲロウに食われたのかもしれない葉の被害は広がっていないようです。


m2009_0808_054128AA.jpg

こちらは雨のはずがない被害発生です。


m2009_0808_054142AA.jpg

これは多分虫でしょう。


m2009_0808_054153AA.jpg

こいつが怪しいです。


m2009_0808_053909AA.jpg

こちらは場所が離れているせいかマタタビではないせいか先日の水不足の災害以外は大丈夫です。


m2009_0808_054036AA.jpg

新しい蔓も伸びています。
地植えにしたらもう少し伸びるかなという気もしてきました。


m2009_0808_054418AA.jpg

あのキレンゲショウマは雨で落ちました。

困った事に残った蕾に例の虫と思われる被害が発生しました。
まだ一つですし、葉はやられていませんが、心配です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。