SSブログ

現代のバカラ [アート]

aDSCN1829.JPG

以前取り上げましたのは歴史の古いローハンというシリーズでしたが、今回は比較的新しいものといかにもモダンというシリーズを取り上げてみましょう。


写真はパルメというシリーズのものです。
猫好きの方は多分見覚えがあるでしょう。以前キャットフードの CM で使われたことがあります。
キャットフードの入ったこのグラスをスプーンで叩くとその音に反応してにゃんこが飛んでくるのでした。


aDSCN1830.JPG

このシェイプと繊細なエッチングがとてもすてきです。
大きさは三種類ありますが、これは中くらいのものです。


aNeptune.JPG

こちらはネプチューンというシリーズの製品です。
ステムは三角柱のように三つの面で構成されています。
体積があるので比較的重いです。
ワールドカップのトロフィーを思わせるようでもあります。

この大胆なカットの力強さと削り出された曲線の柔らかさが一体となった、素晴らしい造形です。

古くからの製品にタリランドというシリーズがあり、これも独特のシェイプですが、当時としてはかなり大胆なカットだったろうと思います。
また現代の製品にアルクールというシリーズがあります。このシリーズの「ブラックエンジェル」がまたとても素敵なのですが、高くてなかなか手が出せません。

それはともかくこれも現代ならではの大胆なカットですが、奇を衒ったものではなく優れたバランスによって飽きの来ない、現代的で都会的なイメージの代表的なデザインです。


さてネプチューンに話を戻しますと、これはこうした流れの延長線上にあってそれを更に発展させた、現代というよりは言わば未来的なデザインだと思います。
重量があることによって飲み物を満たしてもバランスが良く、指先でつまむのではなく手でしっかりと持てる安定感のあるデザインです。
それに加えて大胆にして繊細でかつ優美さを秘めた奥行きのあるイメージがとても新鮮で衝撃的でもあります。


この他にも魅力的なデザインがたくさんあり、カタログを見ているだけでも飽きません。
さすがです。

aDSCN1828.JPG

赤いパッケージも高級感があって素敵です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

kichi

食器棚に2つだけ欲しいです(^^;
by kichi (2008-11-14 21:45) 

センニン

良い食器は食事を美味しくしますが、美しいデザインは目も楽しませてくれますね。

我が家にはコーヒーカップなどもたくさんあるのですが、選んだ中にはデザインは良くてお値段もそれなりなのに持ったときのバランスがあまり良くないなどというものもあります。
今はそういうものは選ばないのですが、道具である以上使い勝手も良くなくてはならないと思います。

とにかく気に入ったものが側にあるというのは心に豊かさをくれますね。
ネットオークションにもたくさん出品されていてたいていは業者さんなので、覗いてみてはいかがでしょうか。


by センニン (2008-11-15 07:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。