SSブログ

”魔笛の主題” [楽譜]

魔笛.JPG

以前『魔笛』のパパゲーノのアリアを取り上げましたが、コメントで『魔笛の主題による変奏曲』についてコメントをいただきました。
その際この部分がそうだろうという説が有力、とお返事しました。

それは第一幕第17場の途中から現れるこの楽譜の箇所です。
これをそのまま使ったのではなく、ソルが少し変形させたのだろうというのです。

このあと、シューベルトの『野ばら』にそっくりなメロディーが出てきます。
以前ご紹介しましたゼクステット魅生瑞の CD でも聴く事ができます。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-03-18


魔笛の主題2.JPG

こちらはソルの "主題" のメロディーを抜粋したものです。
確かにそうなのかもしれないと思えます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ももねこ

もしそうなら;主題が上の譜で、
下の譜は主題ではなく 第1変奏でしょう。
よくある話として;
「この主題、魔笛だろ?」と言われて
「じゃそれでもいいよ!」と言って、
題名を決めたんじゃないか と思います。
藤元の小学生の時の「どんぐりころころによる変奏曲」も
そんな感じで、あとから主題が付け加えられています。Op.1
ついでに Op.3 の「ギターソナタ」(彼14歳の作)は
録音するにあたって 私が無理矢理 題名に付け加えました。
by ももねこ (2008-09-04 03:33) 

センニン

なるほどなるほど。
主題の提示は省いて最初から変奏、というわけですね。

せめて主題はオリジナルの形で提示してもらわないと混乱しますね。

by センニン (2008-09-04 21:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。