SSブログ

明日は本番 [道具]

aDSCN1136.JPG

新盆の準備で朝から近所のお宅にお邪魔して竹を切らせてもらいました。
最近竹も買い手がないのだそうで、なかなか手入れができないとかで、只でいただいてきました (^^)

よく育った大きな竹を3本も切り、枝を落として 200m ほど運びました。
汗びっしょりです。
蚊取り線香を使ったのですが、かなり蚊にたかられました。



aIMGP5045.JPG

ところで最近目が疲れています。
本も読みづらく、楽譜も読み違える事があります。

これではしょうがないので、眼鏡を作りました。
60cm くらいまでが良く見えるように作ってもらいました。

いやあ、感激です。よく見えます。
今まで暗いと感じていたのも明るさが足りないわけではなかったようで、はっきり見えるようになりました。
年には勝てませんね。

作ったのはフランスのある都市の名前がついた大手チェーン店でですが、いろいろフレームを試していると「どうでしょう」と言って店長さんが出してくれたのがこのフレームです。

今話題のスピード社です。こんなものも作っているのですね。


それにしてもフレームを選ぶのは難しいですね。
眉のラインに合わせるのが基本なのですが、なかなか合わないのです。

今回のフレーム、けっこう鋭角的で横長なのできつい顔になるかなと思ったのですが案外そうでもありませんでした。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

kichi

見事な竹ですね^^
北海道には竹がないのでお写真を見ると何故だか嬉しくなります!
眼鏡のフレーム、スピード社ですかー♪
オリンピックも間近ですし素敵じゃないですか^^
by kichi (2008-08-02 23:17) 

センニン

そうですか。
そう言えば写真を見たことがありませんね。
広い大地に一面の竹というのも素敵かなと思うのですが、寒さに弱い植物なのでしょう。

すると北海道にはパンダは住めないのですね。
レッサーパンダもダメでしょうか。

眼鏡、さりげなく自慢してみます(^○^)

ところで車を当て逃げされました。
ショッピングセンターで長時間駐車している間にやられました。
警察と保険会社には届けましたが、頭に来ますね。
幸いバンパーでこすられたらしく下地は露出していないのですが、目立ちます。

by センニン (2008-08-02 23:35) 

kichi

当て逃げ、私も2回ほどやられてます。
どうすることもできませんからね(>_<)
やり場のない怒りがつのりますね!
by kichi (2008-08-04 17:48) 

センニン

そうですか。二回もとはお気の毒です。

セキュリティシステムの中には衝撃など感知するとメールを送ってくれるものなどもあるようです。

ディーラーに行きましたが、犯人の車のバンパーの樹脂がこびりついていたのを落とすと、それほど目立たなくなりました。
クリア層が剥がれた箇所が少々。
凹んだ箇所はありませんでした。

保険会社と相談しますが、このままにしておいても大丈夫かもしれません。

by センニン (2008-08-04 22:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。