SSブログ

犯人はこいつか?:マタタビ [猫]

aDSCN1106.JPG

大きな変化はありません。


aDSCN1129.JPG

蔓に葉が出たり萎れたりと細かい変化はあります。


aDSCN1092.JPG

足踏みしているようです。


aDSCN1091.JPG

こちらもです。


aDSCN1101.JPG

更に葉が食われました。


今回、犯人と思われる虫を発見しました。


aR0010001.JPG

こいつ、隣のキレンゲショウマにもいました。
キレンゲショウマは食われている様子はないのですが、毎年てんとう虫のような虫がたかって葉や蕾を食い尽くしてしまい、いまだに花が咲く様子が見られないのです。
なんとかしようと虫を防ぐというふれこみの防虫剤を近くの木の枝に下げました。
その効果があったのか、今のところ憎き虫の姿は見られません。
まだ安心はできませんが。


ところで新顔のマタタビ、やはり少し種類が違うのかもしれません。
葉の外観が違うのですが、よく見ると

aDSCN1107.JPG

aDSCN1110.JPG

産毛のようなものがあるかないかという違いが見られます。
ない方が新顔さんです。

ふうむ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

kichi

カメムシに見えますが違うんでしょうか?
マタタビも種類があるんですかね?
何にしても緑色がいい色しているんで今の所は安心ですね^^
by kichi (2008-08-02 23:19) 

センニン

かも知れません。
あとで調べてみます。
だとするとうっかり潰したりすると大変ですね。

とにかく予断を許しません。
by センニン (2008-08-02 23:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。