SSブログ

PIPERS にも誤植 [違うだろ]

aIMGP5029.JPG

以前 "THE FLUTE" の記事について書きました。
そのうち誌名の表記に関しては誤植ではないらしいという事がわかりました。


"PIPERS" もよく購入するのですが,最新号(324号)とヘルムート・ハンミッヒを取り上げた 320号に気になる箇所を見つけました。

まず 2008 AUGUST。
P.50 からの「オーケストラと吹奏楽のトランペットは何が違う?」と題された記事です。


aaRIMG0001.JPG

楽器の調子について触れた箇所では B♭と表記されるべき箇所が全て Bb となっています。
そういう名前の車もありますが,これは誤りですね。一カ所でなくて全てそうであるのが不思議です。


例外は楽器のスペックを紹介してある箇所

aaRIMG0002.JPG

で、ここでは正しく B♭と表記されています。
"♭" は機種依存文字ではないので表示させる事に問題ないはずですし,そもそも印刷物ですから問題があるはずがありません。
なぜなのでしょう。


次は以前ご紹介しました 2008 APRIL です。
内容については以前触れましたが,その時は気づきませんでした。

今年はヘルムート・ハンミッヒ生誕百年なのだそうです。
ところが次の箇所を見てください。

aaRIMG0003.JPG

生年が 1907年となっています。
これですと生誕百年は去年だという事になりますが,記事の内容からすると今年のはずです。


aaRIMG0005.JPG

次のページの「ヘルムートの足跡」と題した囲み記事でも生年は同じです。

ところがその左隣の図では

aaRIMG0004.JPG

1908年と書かれています。

検索しても確かな記述が見つかりませんが,1908年が正しいのだろうと思います。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。