SSブログ

ゴーベールの作品と編曲集 [CD]

aDSCN0890.JPG

先日の記事にコメントをいただいて思い出しました。
NAXOS から3枚の CD が出ていました。
そのうち第3集に編曲作品が収められています。

 モーツァルト:歌劇「魔笛」〜魔法の笛
 カンプラ:歌劇「優雅なヨーロッパ人」〜メヌエットとジーグ
 ボッケリーニ:6つの弦楽五重奏曲 ホ長調 Op.13-5〜メヌエット
 グレトリ:歌劇「偽りの魔法」〜ミュゼット
 グルック:歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」〜メヌエットと精霊の踊り
 ショパン:24の前奏曲 Op.28 〜第十五番 変ニ長調「雨だれ」
 シューベルト:4つの即興曲 Op.90, D.899 〜第3番 変ト長調
 シューマン:子供の情景 Op.15 〜トロイメライ
 リュリ:「王のバレエ」〜ロンドーによるガヴォット
 J.S.バッハ:6つの無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV.1007 〜サラバンド
 ベートーヴェン;メロディ(汝を愛す) WoO.123
 ヘンデル:トリオ・ソナタ Op.5-2 HWV397 〜小行進曲 ニ長調
  ロマンス(1908)
  幻想曲
  水の上で
  バラード
  子守歌

なお CD では「ゴベール」と表記されています。

ゴーベール自身の録音が聴きたいところですが、もし聴けたとしても音質は良くないでしょう。
でも今聴くことができるモイーズの録音は音質は決して良くないものの、演奏の素晴らしさは十分伝わってきます。

NAXOS の CD は安いので、もしこれらの曲を演奏する予定がある場合は購入して参考にするのも良いでしょう。
そういう私自身は購入したのをすっかり忘れていたのですが。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。