SSブログ

頭打ち!?:マタタビ [猫]

aDSCN0830.JPG

昨日はあちこち巡ったので夕食の後横になったらいつの間にか寝てしまいました (^^;)
牛になるかもしれません...。


朝から雨でした。
暗いうえに風があります。
傘をさしながら撮ったので被写体もカメラもぶれています。

一番被害の大きかった株ですが、やはり保護しているケースのうえに先端が届いてしまったようです。
二階建てを考えるところですが、すぐそばにツツジがあって邪魔です。
...うまい工夫を考えなくてはいけません。


aDSCN0832.JPG

二番目に被害の大きかった株です。
一番暗い場所なのでこんな写真しか撮れません。
こちらはまだ天井に届いていません。


aDSCN0827.JPG

虫の被害は今のところ拡大していないようです。


以前落ちたばかりのような新鮮な葉を何枚か密閉容器に入れて猫好きの人にあげましたら、自宅で大変な騒ぎになったそうです。
よだれだらだら、容器には噛み付いて穴をあけるなどなど。

先日 NHK の「ご近所の底力」を視ていたら野良猫の被害対策を取り上げていました。
野良猫にトイレをしつけるためにえさ場の近くにトイレを用意し、そこにマタタビの粉を撒いたそうです。
なんでも動物園でライオンがマタタビに陶酔している様を見て思いついたのだとか。
面白かったのはその(ライオンの)様子が収録されていた事です。
なるほど。やはり反応するのですねl。
初めて目にしました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

kichi

ライオンまで効果があるなんて恐るべしマタタビですね^^
順調に大きくなるといいですね♪
by kichi (2008-06-01 09:07) 

センニン

おはようございます。

マタタビは日本にしかないようですが、猫科はみんな反応するらしいです。
ではトラは?ヒョウは?
....多分反応するでしょう。

動物園に行って確かめてみたいです(^^)

by センニン (2008-06-01 09:20) 

トラックバック 0

様々な楽器を使い分けてNAHOK の新色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。