SSブログ

驚き!薬指に注目!! [楽器]

ゆうべ NHK の「ためしてガッテン」を視ていたら驚いてしまいました。
薬指の長さが男女で違うというのです。
女性は人差し指と薬指の長さが同じだが、男性は薬指の方が長いというのです。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080528.html

確かに私の薬指は人差し指より長いです。
違いがあるとは全然知りませんでした。


aIMGP4944.JPG


さてフルートでは「できればリングキーを」と言われる事がよくあります。
かくいう私も Bijou を買ったときリングキーを選びました。
なれるのは大変だろうと思いましたし、穴を塞ぐアダプタを付けてくれたので最初はそれを付けて使っていましたが、一週間で慣れました。

しかし先日取り上げました PIPERS の福永氏の記事を読むとそうした傾向に疑問が投げかけられています。
写真はオフセットのカバードの楽器です。

カバードかリングかという問題の他にインラインかオフセットかという問題もあります。
Altus のユーザーでもあるエミリー・バイノンさんはハーフオフセットの楽器をお使いです。

「慣れ」や手の大きさの問題とされる事が多いのですが、薬指の長さに歴然とした違いがあるのなら、女性の皆さんは無理してインラインの楽器を選ぶ必要はないと思えます。
オフセットの楽器でも右手が押さえるキーはインラインですので薬指は少しつらくなりますが、インラインの楽器では左手はかなり不自然な形をとらなければならないのでさらにつらく、カバードならまだしもリングキーでは薬指が長いかどうかはかなり深刻な問題です。

番組のテーマとは関係のないところで深く考えてしまいました。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

kichi

ためしてガッテンって面白いですよねー^^
確かに楽器を扱われる人にとっては薬指の長さは重要なんでしょうね!
by kichi (2008-05-30 07:02) 

ぴっころ

こんにちは。
あらっ!私、明らかに薬指のほうが長いです。

そう考えると、私はフルートのキーを抑えるには他の女性より有利なはずなのに…。

あ、私、以前六本木のオカマバーのママに似ているといわれたことがありますが、れっきとした女です。
by ぴっころ (2008-05-30 16:22) 

センニン

kichi さん、こんばんは。
フルート以外でも影響があるように思えます。
考えた事もなかったので新鮮でした。

by センニン (2008-05-30 21:35) 

センニン

ぴっころさん、こんばんは。

おやそうですか!
貴重な実例かも知れませんね。

今度のレッスンで先生方に訊いてみようと思います。
興味津々です。

by センニン (2008-05-30 21:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。