SSブログ

壹圓、五圓、拾圓の紙幣、稲穂の百円硬貨など [珍しいもの]

aDSCN0725.JPG

残されたものを整理していたら、小さな財布が出てきました。
中には古い効果がいくつか入っています。
鳳凰や稲穂が刻まれた古い百円硬貨や穴の開いていない五円硬貨など、見覚えがあります。

古い硬貨を集めたのだろうと思って何気なく仕切られた部分を覗くと、驚いたことに見覚えのない古い紙幣が折り畳まれて入っていました。


aDSCN0726.JPG

まずは千円紙幣。
見覚えがあるような気がしないでもありません。


aDSCN0724.JPG

こちらは拾圓紙幣。
初めて見ました。


aDSCN0727.JPG

さてこれは壹圓紙幣。
"壱圓" でなくて "壹圓" です。
これも初めて見ます。


aDSCN0723.JPG

こちらは別の拾圓紙幣。
どちらが古いのか分かりません。
もちろんこれも初めてです。


aDSCN0728.JPG

五圓紙幣です。
相当古そうです。

状態が良ければ高く売れそうですねぇ。


aDSCN0731.JPG

aDSCN0732.JPG

こちらは硬貨です。
いずれも見覚えがあります。


aDSCN0735.JPG

aDSCN0733.JPG

百円硬貨です。
鳳凰と稲穂がデザインされています。



aDSCN0736.JPG

aDSCN0734.JPG

五十円と五円の硬貨です。
やはり見覚えがありますが、子供の頃、穴のない五円硬貨はもう少なかったですね。
五十円硬貨はこんなに大きかったのです。やはり穴がありませんね。


これらの他にも伊藤博文の千円紙幣や五百円紙幣がありました。
百円紙幣はありませんでしたが、たしか私は持っていたように思います。

このほか各種記念硬貨もありました。
もちろん10万円金貨も。

マニアではなかったはずですが、少しづつ残していたのですね。
物がなかった時代に育ったのです。
新しい衣類を買っても、古いものがきられなくなるまでは使わないのです。
みすぼらしく見えても、使えるものを捨てることができなかったのです。

父と私は顔がよく似ているそうです。
私も物が捨てられません。
こんなところも似たのでしょう。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kichi

これは貴重な物が出てきましたね!
初めて見るお金ばっかりです。
私も父と顔が瓜二つと言われます。
私の場合は悪いとこばっかり似てしまいました(^^;
by kichi (2008-05-10 21:49) 

センニン

硬貨は使ったことがあります。
年がばれますね (^^;)

父と同じ年になったら、知らず知らず父と同じことをしているのかもしれません。
父は酒は飲まず浪費もしませんでしたが、タバコだけが楽しみでした。
私は酒もタバコもやりませんが、浪費しています。
部分的に似たようです。

by センニン (2008-05-10 22:15) 

トラックバック 0

桐にも花が咲きます大猫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。