SSブログ

マクドナルドのプレミアムローストコーヒー [コーヒー]

Loft で HARIO の円錐形ドリッパーを買ってきました。
実は一つ持っているのですが、樹脂製なので保温力がちょっと弱いかなと思い、陶器製で 4杯までドリップできるタイプを買いました。
一般的なものに比べると底に溜まることがほとんどない構造です。
売り文句によるとネルドリップに近いすっきりとした味わいになり、湯を注ぐ速度で好みの味わいにできるそうです。
湯が粉に触れる時間が短いのですっきりとした味わいになるのでしょう。
深い味わいが好みならゆっくり湯を注ぐと良いのだろうと思います。

次のお休みに、先日ローストした酸味の勝った豆をこれでドリップしてみようと思います。


帰り道、駅の中にあるマクドナルドに寄りました。
昨日そばを通ったとき「プレミアムローストコーヒー」のポスターが目に入ったので飲んでみようと思ったのです。

http://www.mcdonalds.co.jp/pr_coffee/

知らなかったのですが、今日はたまたま1杯無料の日だったのです。
これだけを頼むのも気がひけるのでアップルパイを一緒に頼みました。
合計100円。

ブラックで飲みましたが、確かに良いローストだと思います。
レジの前にある見本の豆も大粒で良くしわが伸び、良い色に焼き上がっています。
味わいはと言えば、コクのあるタイプではなくどちらかと言えばアメリカンに近いですね。これはドリップの仕方にもよるのだろうと思います。
HP によれば豆はブラジルNo.2 、コロンビアスプレモ 、モカ・シダモ、グァテマラSHBだそうで、確かに素性の良い豆です。

酸味は極少で、苦みも軽いです。ドリップは薄めです。
エグ味というほどではありませんが、ごくわずかに飲んだ後でのどの奥に残る味があります。これはしばらく残ります。
欠点豆は良く取り除いてあると思います。ロースト後のハンドピックもされているようです。
通常 100円で販売するコーヒーとしては上出来でお薦めできると思います。

先日飲んだショッピングセンター内の焼きたてパンのお店のものより遥かにおいしいです。
今まで飲んだファーストフード店のコーヒーで最悪だったのは、"1" を店名に使ったお店です。
あるときアイスコーヒーはどうかと思って頼んでみたのですが、はっきり言って不味くて半分も飲めませんでした。
このお店は今でも利用していますが、コーヒーは決して頼みません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kichi

プレミアムローストコーヒーですか^^
今度、行ったら飲んでみます♪

by kichi (2008-03-12 19:32) 

センニン

kichi さん、いらっしゃいませこんにちは(^^)

ちょっと薄いのが難点といえば難点でしょうか。

by センニン (2008-03-12 20:09) 

トラックバック 0

万引きの危険ありトリました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。