SSブログ

ブルーベリー泥棒! [動物]

ここ何年か、食べごろのブルーベリーが鳥につつかれる被害に困っていましたが、今年ようやく防鳥ネットを張り巡らしたところ効果絶大であったことは既に書きました。

近付くとスズメが木の側から飛び立つ、ということを何度か経験しましたのでスズメも食べるのかなくらいに思っていましたが、ほとんどがスズメの犯行のようです。

スズメは人里近く住む鳥で、割合人の近くまで寄って来ますが、米農家にとっては害鳥ですね。
以前撮った動物公園駅ではホームの屋根の下に巣があるくらいで、だいぶ人に馴れています。
改札口付近では床をチョンチョンと跳ねながら 1.5m 位のところまで来ることがあります。

先日、収穫後のブルーベリーの側で様子を見ていましたら、地面近くに降りて 1m 位のところを地面に落ちた実をついばむスズメを見ました。
地面まではネットが届かないので、空からでも気付いたのでしょう。
上に飛び上がればもっと新鮮な実があるのですが、そうはできないようです。

馴れているのか、食い気に負けたのか、こちらがじっとしていると実を拾い歩いています。

そこで望遠のきく Nikon のデジタルカメラを持ちだしてチャンスを窺った末撮ったのが上の写真です。

青い実を食べて、やがて青いスズメが出現するのでしょうか?(^^)
糊を食べるなら作ってやって、捕まえて、助けてやって、小さなつづらを、と目論んでいるのですが、甘い果実の味を覚えてしまったら糊なんかには見向きもしないでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。