SSブログ

岩合さんのパンダ写真集 [写真]

書店でこんな写真集を見てしまいました。発行日付は今日です。
なんてかわいいんでしょう。
赤ちゃんの写真もとってもかわいいです。

最近パンダの写真集を何冊か見ましたが、買う気が起こりませんでした。
パンダに対する思い入れはあるのだろうとは思いましたが、写真としては見るべきものがなかったのです。

以前 NHK で岩合さんが子育て中のパンダを至近距離で撮影した時の様子などを紹介した番組を放送していました。
他の番組ですが、御花畑で寛ぐシロクマの映像も見ました。

ここにとらえられたパンダ達の表情はやはり写真家としての腕の違いをまざまざと見せつけます。
思うに撮る対象に対する愛情がなくては良い写真は撮れないのです。
嫌いだという感情や怖がる感情があると、相手は敏感に察知します。
好きだという感情も相手に伝わるのです。

こんな写真集を見てしまっては買わずにはおれません。

フルートを買うために 500円玉、いや一万円札貯金をしなければならないというのにお金を使ってしまいました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ぴっころ

センニンさん、こんにちは。
「ニッポンの猫」と「海ちゃん-ある猫の物語」
持っていま~す。
いい写真、多いですね。
by ぴっころ (2007-07-26 15:05) 

ももねこ

絶滅動物の話題になると、淘汰されてく訳だから、いいじゃないか
と思うのですが、パンダはズーーと残ってほしいと思います。
ぬいぐるみより本物の方がかわいい動物って、パンダくらいですよね!  そういえば ご近所の「風太」さんが2年連続で双子の親になったっていうニュース 今朝 聞きました。どんなかな?
by ももねこ (2007-07-26 19:57) 

センニン

ぴっころさん、こんばんは。

愛情が感じられますね。

写真集ではないのですが、以前 NHK でドラマ化された奥様の『アフリカポレポレ』が印象に残っています。
主演は岸谷吾郎、薬師丸ひろ子さんでした。

ところで他のパンダ写真集と何が違うのか、記事をアップした後で考えたのですが、目がきちんと撮られていることに気付きました。
もちろん技術的なことやシャッターチャンスのこともあるのですが、あの黒い模様の中に埋もれてしまっているような写真が多い中、きちんと目の表情がとらえられているのです。

ぜひご覧になってみてください。、
by センニン (2007-07-26 21:02) 

センニン

ももねこさん、こんばんは。

今日の新聞に載っていましたね。
そういえば先に生まれた子供達は、もう一歳。
また双子、年子ですね。

3ヶ月くらいすると見せてもらえるかもしれませんね。


淘汰の話、人間のエゴが原因でなければそれが自然の摂理なのでしょうね。
シーラカンスやオウムガイは残っているのですから、パンダもぜひ残って欲しいですね。

あ、ジャイアントパンダの歌、作りませんか?
子供向けの歌は当たると大きいですよ(^_^)

「風太くんのうた」はもう作っちゃいましたからダメですよ(^^)
by センニン (2007-07-26 21:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。