SSブログ

ねがおと肉球 [猫]

「レッスン」の最初の記事ですが、肉球のゴム印を作ったことを書きました。
そこに書いたのが板東寛司さんの写真集です。
「ねこの肉球」の方は店頭で見かけたときは「ふ〜ん」と思ってぱらぱらと見ただけでしたが、関心が高まってくるとそういう本があったことを思い出し、Amazon のマーケットプレイスで買ってしまいました。何冊か一緒に買い、お好きな人にあげたりしています。この表紙の猫ちゃんがとってもいいんですよね。

「こねこねんね」は手に取ったら全部見てしまい、そのままレジに行ってしまいました(^^)
今では Mac のデスクトップもこの寝顔です(^○^)
他の写真集はどうかと思い古いものも入手してみたのですが、この2冊が1番ですね。
「猫パンチ!」も期待して買ったのですが、ちょっと外れという印象です。

ところで猫の写真家といえば新美敬子さんや岩合光昭さんの名が浮かびますが、鼻ちょうちんの写真を思い出し、「ちょっとネコぼけ」を買ってみました。
ネコのかわいらしさでは板東さんのものが十分良く捉えられていますが、改めて岩合さんの写真を見てみると、写真としての良さはさすがと思わせられますね。
岩合さん関連では奥様の著作「アフリカ ポレポレ」が印象的です。以前 TVドラマ(2000年 NHK 主演:岸谷吾郎、薬師丸ひろ子)にもなりましたが、良かったですね。

ネコと関係ないようですが、ライオンは猫科ということでお許し下さい(^_^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

さくママ

始めまして☆さくママと申しますm(_)m
初めて、こちらのカテゴリーに来たので、ちょっと、皆さんの可愛いペットちゃん達を覗かせてもらってます[はぁと]
by さくママ (2007-03-09 23:47) 

センニン

さくママ さん、初めまして。コメント有難うございます。
実は我が家ではペットは何も飼っていないのですが、ノラちゃんやノラ公やよそのお家の飼い犬や御主人と一緒のお散歩途中の犬などがやって来ます。
日中世話できないので、飼いたいのですが飼えないのです。

小動物やウサギなども来ます。たまにタヌキやキジも姿を見せてくれます。

マタタビが成長しつつあるのでそのうちネコちゃんの忘我の姿を御披露できるかもしれません。

出先で出会った動物達の写真を少しづつ掲載して行こうと思いますので、たまに覗いてみて下さい。
by センニン (2007-03-10 09:27) 

トラックバック 0

カップを選ぶ楽しみ今週のマタタビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。