SSブログ

皇帝ダリアは終わってしまった [花、植物]

i2022 12 10_0047.jpg


まだ霜柱は見られませんが、薄霜が続いて皇帝ダリアはほぼダメになってしまいました。

良いお天気で冷え込みもだんだん厳しくなっています。



i2022 12 10_0005.jpg


皇帝ダリアの下の菊はまだ少し色を保っています。



i2022 12 10_0015.jpg


サザンカは元気ですが、ピンクの品種は見えなくなってしまいました。



i2022 12 10_0016.jpg


LAOWA のレンズに慣れようとしているところですが、色は FUJIFILM とはやっぱり違うなあと思わないではいられません。



i2022 12 10_0018.jpg


X-T5 の設定について途中で気づいたのですが、このようなマニュアルのレンズを使う場合手ぶれ補正をレンズの焦点距離に合わせなければならないのですが、デフォルトの 21mm のままで撮っていました。



i2022 12 10_0020.jpg


途中で 65mm に合わせます。



i2022 12 10_0025.jpg


皇帝ダリアはまだ正常な状態の葉や蕾もありますがもうきれいな花は見られません。



i2022 12 10_0030.jpg


いつもの年はもっと冷凍したものを解凍したような溶けたような状態になってしまいます。

近くにあるエンゼルストランペットも同じような状態です。



i2022 12 10_0032.jpg


i2022 12 10_0035.jpg


植物についた水滴は凍っているものもあります。



i2022 12 10_0036.jpg


返り咲きで少し咲いてくれた八重の桔梗も残りは蕾のまま終わってしまいそうです。



i2022 12 10_0044.jpg


バーベナの花弁が一部白っぽくなってきれいです。



i2022 12 10_0045.jpg


i2022 12 10_0049.jpg


葉には霜がついています。



i2022 12 10_0050.jpg


i2022 12 10_0052.jpg


先に咲いた薔薇は元気がなくだらんとしています。



i2022 12 10_0079.jpg


i2022 12 10_0054.jpg


クチナシの実の株は霜でしょうか?



i2022 12 10_0055.jpg


ブロッコリーに細かい水滴がついて凍っています。



i2022 12 10_0057.jpg


続きは明日アップします。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

katakiyo

菊の蕩けそうな表現素敵ですね~
by katakiyo (2022-12-10 16:40) 

センニン

katakiyo さん、こんばんは。
このレンズの持ち味のようです。
色味も FUJI とはやはり違いますね。
二倍まで撮れるからなのかお値段は中国製にしてはちょっとお高いですね。
by センニン (2022-12-10 18:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。