SSブログ

三脚の出番が増えるかも [写真]

i2022 11 10_0026.jpg


デジタルカメラも手ブレ補正がだんだん強力になってきたので普通の撮影では三脚の出番がなかなかありません。

先日のような月食を撮るときはあった方がいいですが。


しかし X-T5 のマルチショットは一回のシャッターで 20枚撮影するので撮影間隔を最短にしても三脚は必要です。



iIMG_7315.jpg


三脚は何本かあるので問題ないのですが、今どんなのがあるのか様子を見てみました。


iPhone11 Pro での撮影です。


こちらは Y電機の店頭ですが、雲台にスマートフォンが直接取り付けられるようになっています。



iIMG_7316.jpg


アダプタはいくらでも売っていますが、最初からこういう斧を買うのもありかもしれません。



iIMG_7317.jpg


こういうタイプは前後にホイールを回すと緩むので手軽ですが、左右の傾きは調整できないようです。


いつもお邪魔している中古カメラ店でも三脚はほとんど投げ売りのような有様です。

しっかりしたいいものはあるのですが、結構使い込んでいるものが多いようです。

カメラのキタムラでは程度の良い中古をまあまあの価格で売っていますが、あまり頑丈なものはないですね。

新品も軽量タイプや小型のものが主流です。

比較的しっかりしていると思ってもエレベーターが頼りなかったりします。


ガッチリした丈夫なものは普通のユーザーには必要なくなってしまったのかもしれませんね。



iIMG_7313.jpg


今日練習を終えようとすると机の上にカメムシが一匹いました。

どこから来たのやら。

刺激しないようにすれば大丈夫です。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

虫ホオズキ皇帝ダリアが咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。