SSブログ

プリンタ買い替えか [道具]

iIMG_7256.jpg


年賀状も発売になってそろそろ作る準備をしているのですが、絵柄はこのところずっとデータを作って写真店に印刷を依頼しています。

宛名もデータを持っていけば有料でやってくれるのですが、今のところ自宅で一枚づつ印字しています。

今年もすでに喪中の案内が二通来ていますので宛名書きソフトにそれを登録しておきます。


それにしてもプリンタを使うのはもうこれだけになってしまいました。

楽譜などはコンビニで印刷すればモノクロなら一枚十円ですし、カラーの文書や画像データは A4 一枚で 50円です。

容姿もしっかりしていますし、インクを使うより安く、失敗もありません。

写真は写真展で写真プリントをします。


そういうわけで去年も Canon のモバイルプリンタで印字したのですが、今年は iMac を買い替えたせいか OS が新しくなったせいか繋がらないのです。

明日色々チェックしてみるのですが、もしダメなら買い換えようと思います。

今まで使っていたのは iP110 という機種で、今売り場に並んでいるのは TR135 という機種です。


ご多分いもれずプリンタも売り切れ状態のものが多いですが、こうした小型のモバイルプリンタは割高なせいか在庫はあるようです。

このほかの同種のものは EPSON からも出ていますが、EPSON の方が少し安いです。

葉書印刷に特化したプリンタもありますが、五万円台で、かなりなお値段ですので対象外です。


TR135 は使いやすくなったという評価ですが、モバイルを名乗るだけあって内蔵メモリーにいくつかデータを保存できて出先で印字することができるのだそうです。

もちろん別売ですがバッテリーもあります。


ま、そういう使い方はしないのですが、車に積んでおけば iPhone のデータを出先で印字するということも可能です。


来年は卯年ですね。

素材は用意できたので明日明後日で仕上げてしまいましょう。



明日は母の通院の日なので朝の更新はお休みします。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。