SSブログ

ブルーベリーが膨らんでいる [花、植物]

m2022 05 28_0140.jpg


熱はほぼ平熱になりました。

健康は大事です。


今日も暑くてそれはそれで辛いですが。


土曜の朝撮影したものです。



m2022 05 28_0097.jpg


ベニバナトチノキ(親)にも種子ができました。

今年はいくつ残るでしょうか。



m2022 05 28_0098.jpg


ダイオウグミが色づきました。



m2022 05 28_0104.jpg


鬼灯の花に何かいるなと思ったらナメクジのようです。

食べるのでしょうか?



m2022 05 28_0107.jpg


付け根を喰われたのでしょうか?



m2022 05 28_0108.jpg


こちらは花弁が。



m2022 05 28_0109.jpg


ブルーベリーが食われなくて幸いです。



m2022 05 28_0110.jpg


大きくなっています。



m2022 05 28_0112.jpg


期待も膨らみます。



m2022 05 28_0113.jpg


m2022 05 28_0114.jpg


m2022 05 28_0121.jpg


ジャーマンアイリスは見納めです。



m2022 05 28_0124.jpg


皇帝ダリアが咲くのはまだ先ですが、葉は出ていて水滴を作っています。



m2022 05 28_0126.jpg


カラス麦が熟しつつあるようです。



m2022 05 28_0129.jpg


m2022 05 28_0133.jpg


m2022 05 28_0143.jpg


今年は当たり年なのでしょうか。



m2022 05 28_0144.jpg


カンパニュラ・グロメラータは朝は閉じています。



m2022 05 28_0150.jpg


m2022 05 28_0151.jpg


m2022 05 28_0155.jpg


m2022 05 28_0160.jpg


m2022 05 28_0163.jpg


斑点が出てきました。



m2022 05 28_0164.jpg


m2022 05 28_0166.jpg


この品種は(我が家にありながら)わからないのですが、画像で検索してみるとルイジアナアイリスという品種が近いかなと思います。



m2022 05 28_0167.jpg


網目模様がないのが悩むところですが、陸地に生えているのでカキツバタやハナショウブの仲間ではないはずです。



m2022 05 28_0169.jpg


シャガとも違います。



m2022 05 28_0173.jpg


m2022 05 28_0175.jpg


m2022 05 28_0176.jpg


m2022 05 28_0191.jpg


その葉にも水滴ができています。



m2022 05 28_0193.jpg


m2022 05 28_0194.jpg


撮影を始めた場所に戻る頃にはだいぶ明るくなります。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

マリエ

副反応も辛いですよねお大事にm(__)m
お花の写真いつもきれいでうっとり観てま~~す。
黄色の色が特にきれいですね。
by マリエ (2022-05-30 20:08) 

センニン

マリエ さん、こんばんは。
ありがとうございます。
二回目までは特になかったのですが、今回はメーカーが違うためか出ました。
でもまあ、感染することを考えたら我慢できます。

このガーベラの黄色は鮮やかですね。
水色のタンブラーを花瓶にした時とても映えました。

譲渡会のことなどいつも読ませていただいています。
近くなら拝見したいところができないのが残念です。
by センニン (2022-05-30 20:19) 

副反応で解熱剤を買う気持が大事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。