SSブログ

ハコネウツギがきれい [花、植物]

i2022 05 21_0019.jpg


雲の多い朝で少しひんやりとしています。

撮影途中で大粒の雨が落ちてきましたが、すぐ止みました。


でもまた今降り始めました。



i2022 05 21_0006.jpg


我が家でもハコネウツギが咲きました。



i2022 05 21_0008.jpg


色が変わります。



i2022 05 21_0009.jpg


i2022 05 21_0010.jpg


サルナシも開花しました。



i2022 05 21_0012.jpg


香りが漂います。



i2022 05 21_0013.jpg


キウィフルーツの原種です。



i2022 05 21_0014.jpg


グラジオラス・ビザンチヌスという大層な名前をもらっています。



i2022 05 21_0016.jpg


上から咲きます。



i2022 05 21_0020.jpg


ツバナが見られるようになりました。

チガヤとも言います。



i2022 05 21_0021.jpg


オキザリスも咲きます。



i2022 05 21_0022.jpg


ブーゲンビリアが見頃です。



i2022 05 21_0023.jpg


花のように見えるのは苞で、中にある三本が花です。



i2022 05 21_0024.jpg


i2022 05 21_0029.jpg


スパイダー咲きのガーベラが賑やかです。



i2022 05 21_0033.jpg


薔薇はまだこれだけです。



i2022 05 21_0034.jpg


カンパニュラも時期ですね。



i2022 05 21_0035.jpg


オルレアはオルラヤとも呼ばれ、ホワイトレースの別名もあります。



i2022 05 21_0036.jpg


i2022 05 21_0038.jpg


グラデーションが人気だそうです。



i2022 05 21_0039.jpg


i2022 05 21_0044.jpg


ベニバナトチノキ(子の方)に種子ができました。

でも大きくなる前に落ちてしまうでしょう。



i2022 05 21_0049.jpg


カンパニュラは鐘に似ているところから名付けられました。



i2022 05 21_0050.jpg


i2022 05 21_0054.jpg


じゃがいもが花盛りです。



i2022 05 21_0055.jpg


i2022 05 21_0056.jpg


ラビットアイ系も実が膨らんできました。



i2022 05 21_0057.jpg


ブーゲンビリアは地植えにしました。



i2022 05 21_0059.jpg


i2022 05 21_0075.jpg


親の方にも種子ができています。

今年はいくつ残るでしょうか?



i2022 05 21_0077.jpg


まだ花もあります。



i2022 05 21_0078.jpg


i2022 05 21_0079.jpg


ジャーマンアイリスはそろそろ終わりに向かいます。



i2022 05 21_0083.jpg


i2022 05 21_0072.jpg


金木犀の葉がずいぶん喰われているなと思ったらアゲハの幼虫が何匹もいました。



i2022 05 21_0074.jpg


本当の はらぺこあおむし ですね。



はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1976/05/01
  • メディア: ハードカバー

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

お散歩爺

お庭には色んな花が溢れんばかりに咲き乱れて、
マイ楽園状態で毎日が楽しいでしょう(^_^;)。
我が家の箱根ウツギは大きく生りすぎたので切りました。
サルナシは約7年間実を収穫してましたが枯れました。
by お散歩爺 (2022-05-21 08:24) 

katakiyo

花の楽園に招待頂き感激です。
by katakiyo (2022-05-21 18:12) 

センニン

お散歩爺 さん、こんばんは。
あまり目新しいものはなく毎年同じですが、季節を教えてくれます。
毎回新しい気持ちで撮っています。
撮影の練習にもなっています。
by センニン (2022-05-21 19:00) 

センニン

katakiyo さん、こんばんは。
実際の庭はどうということのないものなのですが、いくつか珍しいものもあります。
撮影の練習になっています。
by センニン (2022-05-21 19:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。