SSブログ

ねじ込み式キャップ [写真]

lIMG_3721.jpg


以前触れましたが FUJIFILM の XF80mm MACRO はレンズのフロントキャプが外れやすくて困っています。

しばらくの間紐を取り付けられるキャップを使っていたのですが、レンズ交換の際面倒ですし、撮影の時もストラップに取り付けたままでは邪魔なので取り外さなければならず面倒でした。



l2022 04 24_0008.jpg


そこで最近知ったフィルターケースを流用することにしました。



l2022 04 24_0006.jpg


ねじ込み式のフロント部分だけを使うわけです。



lIMG_3720.jpg


フィルターより少し径が大きくなっています。

これは良いです。



lIMG_3722.jpg


純正のフロントキャップの後ろにリア部分が取付けられます。



lIMG_3723.jpg


裏返すとこんな感じです。


何種類か発売されていてお値段は色々です。

材質はどれもアルミ合金のような金属です。


キャップをつけた状態で先端が何かに当たった場合、プラスチック製の方が衝撃を和らげてくれて安心なのですが、しょっちゅう外れるのでストレスになります。


かぶせ式でも外れますしね。



メーカーにはアンケートに記入したりショールームで伝えたりもしたのですが、あまり真剣に考えてはくれないでしょう。

フィルターは重ねて使わない方が良いのでこのレンズ用の純正のプロテクトフィルターの先の方に何か工夫をすることも可能ではないかと思うのですが、やらないでしょうね。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

キンランいいかも:KIRIN iMUSE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。