SSブログ

散り始めている桜 [花、植物]

i2022 04 01_0047.jpg


先日満開になった練習場所の近くの桜も早くも花びらが舞っています。



i2022 04 01_0003.jpg


風が強ければ花びらが舞う様子が撮れるでしょう。



i2022 04 01_0004.jpg


まだ十分見られます。



i2022 04 01_0005.jpg


i2022 04 01_0009.jpg


i2022 04 01_0016.jpg


時折薄日が射します。



i2022 04 01_0017.jpg


ソメイヨシノのこの淡いピンクがいいのですね。



i2022 04 01_0023.jpg


i2022 04 01_0024.jpg


i2022 04 01_0028.jpg


i2022 04 01_0033.jpg


青空が見えないので緑をバックにします。



i2022 04 01_0036.jpg


i2022 04 01_0037.jpg


向こうにあるのはかなりの古木です。



i2022 04 01_0045.jpg


i2022 04 01_0053.jpg


i2022 04 01_0055.jpg


バックをピンクにしてみます。



i2022 04 01_0060.jpg


i2022 04 01_0064.jpg


i2022 04 01_0070.jpg


一つをクローズアップ。



i2022 04 01_0073.jpg


少しだけあった黄色をバックに。



i2022 04 01_0074.jpg


明日明後日はきっと泉自然公園は人だらけでしょう。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

katakiyo

いつもながらの美しい写真!秘密教えて^^
by katakiyo (2022-04-02 09:13) 

センニン

katakiyo さん、おはようございます。
秘密は特にないですが (^_^)
色の良さは FUJIFILM のカメラのおかげです。
こういう淡い色は難しいですね。

薄曇りだったのでコントラストが強くなりすぎることもなくて、ややハイキー気味で撮っています。
桜の花はどれも同じなのでまとまって咲いている姿の良いものを選んでバックがうるさくない位置を選びます。

この場所では緑が若干、黄緑が少し、黄色が一箇所しかなく、あとは薄曇りの空か他の花をバックにするしかありません。

空は薄曇りでもかなり明るいので鼻の色がくすまないようにプラスの補正を多めにかけます。

同じ色の桜をバックにするとメリハリのない画面になりがちですが、ぼかし具合と主役とのバランスで決めます。

晴天よりは薄曇りの方が撮りやすいですね。
by センニン (2022-04-02 09:52) 

岩波文庫"的"霜だなんて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。