SSブログ

月光椿の不思議 [花、植物]

l2022 03 27_0020.jpg


日曜の昼前の撮影です。


まだ雨が残っています。



l2022 03 27_0006.jpg


カタクリは半分くらいしか開いていません。



l2022 03 27_0002.jpg


l2022 03 27_0003.jpg


土曜に見たのとは別の場所に三株葉を出しました。



l2022 03 27_0005.jpg


土曜に見たものは咲く一歩手前です。



l2022 03 27_0010.jpg


花弁の大きなピンクがきれいな品種です。



l2022 03 27_0021.jpg


l2022 03 27_0026.jpg


月光(ガッコウ)椿は土曜も撮ったのですが様子がわかるものが少なかったのでまた撮ってみました。



l2022 03 27_0030.jpg


中央にあるのが雌蕊でしょう。

上から下にかけて見える黄色い部分は雄蕊でしょうが、左に白い花弁のようなものが見えます。

右にも少しありますね。



l2022 03 27_0033.jpg


雄蕊をよく見ると真ん中から割れて左右に開くような形に見えます。





l2022 03 27_0037.jpg


l2022 03 27_0039.jpg


雌蕊のすぐ左に変化途中の様子と思われるものがあります。

不思議ですね。



l2022 03 27_0048.jpg


八重咲き日本水仙です。



l2022 03 27_0052.jpg


中の部分が短いですがラッパ水仙です。



l2022 03 27_0054.jpg


月曜にヒメコブシが咲き始めました。

次の土曜には賑やかな様子が見られると思います。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

見頃の桜岩波文庫"的" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。