SSブログ

時は移り [昔のことなど]

i2022 02 22_0005.jpg


千葉市中央区にある BOOK OFF です。

ずいぶん暫くぶりです。

以前は駐車場は(利用金額により)有料でしたが、開放されていました。

つまらなかった本や CD などを持って行きましたが、 CD は概ね安いですね。

本は新しいものは単行本ならそこそこの値段になります。

文庫本は新しくても安いですね。


ここでは家電やスポーツ用具、衣料品も扱っています。


もう大昔のことになってしまいましたが、ここは大手家電販売店の Yamagiwa でした。

第一家電も当時のセントラルプラザにありました。

Laox が朝日無線という名前だったのはさらに昔のことです。


インターネットも普及し始めたばかりで、Microsoft の WORD が後発で出てきたものの使い勝手が悪くて困る、というような時代でした。

Yamagiwa は輸入の照明器具などもあって楽しかったのですが、ある時石丸電気の傘下に入りましたがそれももうずいぶん以前のことになってしまいました。


PC は5インチの FD を挿入して起動するとか、メモリーは MB 単位であったとか、Fujitsu が TOWNS というマシンで初めて CD-ROM を採用したとか、今の人には想像できないでしょうね。



i2022 02 22_0008.jpg


お金のかかった建物で、撤退が決まった時はずいぶん勿体ないなと思ったものでした。



i2022 02 22_0002.jpg


休憩はそごうの BOOKS & CAFE で。



i2022 02 22_0004.jpg


今はイチゴを使ったデザートやワッフルがメニューを飾っています。

久しぶりにアイスコーヒーをいただきました。
 
追記。
 明日は休日ですが朝は更新しません。
 
 
88_31.gif

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。