SSブログ

癖を直したらピッチが上がった [レッスン]

1E56AB93-5FD6-4242-A0D9-C1D0FF9F77B1.jpeg


今日も練習でしたが、昼過ぎ、練習を終えて車に戻ると雨と風がだいぶ強くなっていました。



BC38E2C6-B131-4CFD-A468-AE61D69A5036.jpeg


予定ではレッスンですが、どうだろうと思い昨夜先生に確認すると「楽器店から休講の連絡がないのでやる予定」

とのことでした。


しかし今日の状況で本当にやるのかと思いつつ早めに行ってみると、シャッターが閉まっています。

楽器店の人に確認すると昨日の午後6時ごろ一斉に休講のメールを送ってあるというのです。

iMac が不調のままなのでメールは見ることが出来なかったのです。


先生に確認したのが8時過ぎでしたので不思議でしたが、お店から帰る途中先生に連絡しましたところ、先生には通知が届いていなかったそうです。


先生も今日の状況で本当にやるのかと確認してくれてもよかったのにと思ったことでした。



EDA9DE4E-821B-4A79-B7F4-46CCB62660E2.jpeg


さて前回のレッスンで響きを何とかすべしと言われていました。

また以前からピッチが低く、頭部管をいっぱいに入れてもまだ少し低いくらいでした。


下唇が歌口を塞ぎすぎとも言われているので前回のレッスン後あれこれ試してみていたのですが、突然基本から離れてしまっている点があることに気付きました。


リッププレートの手前側を下顎の窪みに当てるのが基本なのですが、いつのまにか窪みから離れて顔が全体的に前のめりになっていることに気付きました。


いつからそうなっていたのか全然わからないのですが、ともかくそれを直すと響きは良くなりました。

またそれに伴ってピッチが上がりました。


フルートは標準では 5mm 抜いてピッチが合うように設計されているのですが、改善後は 8mm 抜いています。

なんということでしょう。


高音も低音も吹きやすいです。

今までのはなんだったんでしょう。


とにかく悪い癖が戻らないように気をつけましょう。



外は静かになってきました。

明日の朝は撮影できるかもしれません。


更新できるかどうかは朝にならないとわかりません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

もう一年か台風一過の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。