SSブログ

カラスウリの雄花と雌花 [花、植物]

l2021 07 28_0085.jpg


一時強く降りましたが、止みましたね。

気温が少し下がりました。




l2021 07 28_0072.jpg


一昨日の夕方の撮影です。

我が家の近くでは開いていた時間なので行ってみたのですが、まだ全然開いていません。

 

 

この場所では実ができるので雌花があるだろうと思ったのです。




l2021 07 28_0073.jpg


で、どうやらこれが雌花です。

これ以上絞れないのですが、奥の方の付け根が少し膨らんでいます。

中の花の色も少し黄色っぽいように見えます。




l2021 07 28_0075.jpg

 


これは多分去年の実です。




l2021 07 28_0076.jpg


これは雄花。




l2021 07 28_0078.jpg


これは多分雌花です。

クロウリハムシがいます。

我が家ではみなかったので安心していたのですが、ここは我が家から違い場所ですので遠からず我が家にも来るでしょう。

桔梗は早いものはもう終わっているのですが、今咲いている八重が心配です。

そして一番心配なのはキレンゲショウマです。




l2021 07 28_0079.jpg


雄花。




l2021 07 28_0084.jpg


あけびもあります。




l2021 07 28_0086.jpg


ヘクソカズラもありました。

こうしている限りは臭いとは感じません。

傷付けるといけないらしいですが、生の実は霜焼けやアカギレ、ヒビなどに薬効がああるそうです。

 

 

明日は早めに出るので朝の更新は休みします。

 

撮影はできるかもしれません。



nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。