SSブログ

ホンジュラスとベリーズのカカオ:NESARI CHOCOLATE@DANDELION CHOCOLATE [美味しそう]

i2021 05 03_0037.jpg


※ ’21.5.6 一部修正。
写真を一部入れ替えました。


あの奄美大島のチョコレートが買いたくて都内蔵前にある取扱店に行ってみました。

 

 

i2021 05 03_0034.jpg



i2021 05 03_0032.jpg


都営地下鉄浅草線の蔵前駅から歩いてすぐです。

千葉からは総武線快速で錦糸町まで、そして各駅停車で浅草橋で乗り換えです。




i2021 05 03_0033.jpg


入店制限がされていました。

 

「制」の字が変ですね。

 

 

i2021 05 03_0046.jpg

 

 

目の前は公園です。

 

カフェの方が長い列ができています。

 



i2021 05 03_0045.jpg
 

カフェのメニューをテイクアウトする場合は左に並びます。




i2021 05 03_0038.jpg


一階は撮影許可をいただけました。




i2021 05 03_0039.jpg


板チョコなどの展示はこちらです。

NESARI CHOCOLATE もありますが、自社ブランドの BEAN TO BAR  製品がたくさん並んでいます。




i2021 05 03_0041.jpg


こちらでは製作体験も行われています。




i2021 05 03_0043.jpg


この右手がカウンターです。

 

 

i2021 05 03_0056.jpg



蔵前駅を出て右に回ります。

 



i2021 05 03_0047.jpg


この右の大通りを横断して右に進み、すぐ左に折れてまた右に曲がると少し先の右側にお店があります。




d2021 05 06_0034.jpg


一番買いたかった Brazil Nibs 67% がなかったのでこの二種を買ってきました。




i2021 02 13_0044.jpg

 

i2021 02 13_0054.jpg


これは通販でしか買えないようです。

 



d2021 05 06_0035.jpg


左は Honduras(のカカオ) 75%、右は Belize 70% です。

カカオとサトウキビの糖しか使っていないのですが、ホンジュラスはビターなミルクチョコレートのような味わい、ベリーズは不思議な符合ですがベリーのような香りと酸味が感じられます。

不思議ですね。

 

大手メーカーでもカカオ分が多いチョコレートや特定の国のカカオを使った製品を出していますが、こんなに個性豊かな味わいは出せないでしょう。

サトウキビの糖が素晴らしいのではないかと思います。

 

ダンデライオンとはたんぽぽのことですが、フランス語の dent de lion (ライオンの歯)が語源だそうです。

たんぽぽの葉のあの突起をライオンの葉と見たのだそうです。

たんぽぽの花弁をライオンのたてがみに見立てたのではないのですね。



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

孔雀もきれい颯(かぜ)オカリナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。