SSブログ

お店がなくなった! [コーヒー]

jz2013_0503_210403AA.jpg


いつも千葉そごう地下食品売場の TASSE D'OR (タッスドール)で豆を買っていたのですが、先日連休に向けて豆を買っておこうと思って訪れましたらなんとお店がなくなっていました。

お店があった場所には TAKANO が拡張されてケーキなどが販売されていました。

 

 


cz2013_0324_102809AA.jpg


この豆などは名前が変わる前に買ったものです。




cz2014_0506_200536AA.JPG


このグアテマラがお気に入りで、コーヒーゼリーもずっとこの豆で作っていました。




c20150816_5215.jpg


ゲイシャも買いましたっけ。

 



l2021 04 24_0155.jpg


困ってしまったのですが、とりあえず 9F の Books & Cafe でグアテマラを買ってきました。

ここも UCC 系列なので UCC の豆が売られています。

専門店で買うような細かな指定は無理です。

 

これからどうしましょうか。



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

夏炉冬扇

近くに専門の問屋さんがあるのでそこで買っています。月に1回売り出しが設定されるので、まとめ買い。
今日は夏日模様。お店もそろそろアイス用意しないと。
by 夏炉冬扇 (2021-04-25 07:10) 

センニン

夏炉冬扇 さん、おはようございます。
以前
 家では入れません。
とおっしゃっていましたが、やはりお店をやっていらっしゃるのでしょうか?
コーヒーが美味しく飲めるのは豆の状態でせいぜい二週間。
よくふくらむのは保存状態が良くて一週間以内ですから、1ヶ月も経つと香りはだいぶ失われてしまうので普通の家庭では豆の状態で少量づつ買うのが良いと言われています。
お店なら毎日たくさん使うと思いますがそれでも月に一回ではなくなる頃にはもう膨らまないのではないでしょうか?
密閉していても豆からは空気が香りと一緒に抜けていきます。
by センニン (2021-04-25 09:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。