SSブログ

7工匠のレンズで [花、植物]

i2021 01 30_0039.jpg


霜柱が長い朝です。

よく晴れて冷え込みがとても厳しいです。

手が赤くなってしまいました。




i2021 01 30_0001.jpg


中国製のマニュアルレンズ、最初は戸惑いながら使い始めます。




i2021 01 30_0005.jpg


マニュアルは良いところもあるのは確かです。




l2021 01 30_0014.jpg


先日は構図を決めてピントを合わせるという使い方はできないようだと書きましたが、そんなことはありませんでした。




i2021 01 30_0017.jpg


むしろフォーカス位置にとらわれずに撮れるのは大きなメリットです。




i2021 01 30_0023.jpg


しかしながら絞りの情報はカメラに伝わらないので感度など予想しない値になっていることがあります。




i2021 01 30_0027.jpg


色味はカメラに負うので特に問題はありません。




i2021 01 30_0031.jpg


しかし目の病を得た身ではピントに迷うことがあるのは確かで、今回はボツが多いです。




i2021 01 30_0033.jpg


i2021 01 30_0046.jpg


とにかく寒いのでじっくり追い込むことができません。

 

続きは明日アップします。



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

kousaku

マニュアルレンズには自分の目で確かめると云う事が第一なんで構図もフォーカスも自分の目ですね。
by kousaku (2021-01-30 09:43) 

tochi

いい写りですね
立体感が出ていますね
by tochi (2021-01-30 10:56) 

センニン

kousaku さん、こんばんは。
いつものレンズもマニュアルで撮ることもできるので必要に応じて使っています。
構図はいずれにしても自分の目ですね。
by センニン (2021-01-30 19:30) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
期待していませんでしたが、予想外に良かったので嬉しい誤算でした。
買う前にお店の人に評価を聞きましたが、悪くないとのことでしたがその通りですね。
定価も安いんです。
Amazon でも買えます。
by センニン (2021-01-30 19:33) 

また会ったね河津桜、咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。