SSブログ

テニス肘 [健康]

mIMG_0187.jpg


iPhoneX での撮影です。

 


以前左肩に痛みを感じたことがありましたが、自然に治りました。

しかし半月くらい前から左肘が痛くなりだんだん強くなったので先日眼科に行ったついでに整形外科に行ってみました。




mIMG_0185.jpg


レントゲンも撮ってもらいましたが骨には異常はなく、診断は腱の炎症、通称「テニス肘」だそうです。

外用薬をもらいました。

 

テニス肘は「上腕骨外側上顆炎」と言って、中高年以降のテニス愛好家に多い症状だそうです。

ベッドから起き上がるときに腕を支えにしたりタオルを絞ったりすると痛みます。

 

薬を使いながら手首の曲げ伸ばしをするようにと言われました。

 

なかなか改善しないようならブロック注射もとも。

 

 

念のためフルートの構えをして説明しますと「それも影響がある」とのことでした。




mIMG_0181.jpg


思い当たることはあります。

 

左手の小指と薬指のトリルが出てくる曲をずっとやっていてこのところそればかりなのです。

確かに薬指を上げるときにも痛みがあります。

 

そもそもヴァイオリンやフルートは姿勢に無理があるのです。

先生に訊いてみますと腱鞘炎という答えが返ってきました。

 

小指と薬指はつながっていますしそもそも薬指だけを細かく動かすなんて不自然なのです。

でもヴァイオリンはトリルをやるんでしょうねぇ。

 

幸い昨日のレッスンでどうにか合格しました。

合格をもらってからこの話をしました。

 

これに比べれば次からは少し楽ですが、間も無く今の教則本は終了で新しいのが待っています。

 

ゆっくりと進んでいます。



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 2

マリエ

痛いのは困りますよね、年齢にもよるかな?わたしもあちこち痛いです(笑)どうぞお大事に
by マリエ (2021-01-23 19:18) 

センニン

マリエ さん、こんばんは。
ありがとうございます。

私も歳だしなと思いつつ行ってみました。
左の方が筋力が弱いからとも言われましたが、多分今回は無理な動きを続けたからでしょう。
左手で重いものを持つのも苦痛で、カメラもそうですし仕事でも結構左手だけで物を持つことはあります。
大きなニャンコもきっと重いでしょうね。
もう体を労らないといけないようです。

by センニン (2021-01-23 19:58) 

はっきりしない朝しとしと冷たい朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。