SSブログ

黒いヴィクトリア:ヘレンド [アート]

h2021 01 14_0013.jpg


先日千葉市美術館に行ってみましたらとても空いていて、駐車場も平面に駐められました。




r2021 01 14_0094.jpg


このスペース、今のところ常時使うというわけではないようです。




r2021 01 14_0097.jpg


旧川崎銀行の建物です。




r2021 01 14_0098.jpg


r2021 01 14_0099.jpg


これは保存しようと思いますわね。




l2021 01 06_0022.jpg


この写真を撮っているスペースは今はカフェになっていますが、残念なのはカップが紙であることです。

コロナ対策でもあるでしょうし環境への配慮かもしれませんが、雰囲気はありませんし、口当たりも良くありませんね。

 



h2021 01 14_0017.jpg


これは年末に引き取ってきたものですが、ハンガリーの名窯ヘレンドの「ヴィクトリア」です。

 

 

h2021 01 14_0024.jpg

 


h2021 01 14_0015.jpg


1851年のロンドンで行われた博覧会でヴィクトリア女王がウィンザー城用に一揃い注文されたというエピソードから名付けられたそうですが、普通は白い器です。




h2021 01 14_0018.jpg


h2021 01 14_0019.jpg


h2021 01 14_0020.jpg


h2021 01 14_0021.jpg


h2021 01 14_0022.jpg


カップの内側とソーサーの裏は白です。




h2021 01 14_0023.jpg


いつもお世話になっている(株)創美さんが船橋にあった時、初めてこの黒に出会って購入しました。

船橋店がなくなって久しいですが、店長のNさんが銀座店で店長をされていますのでそのご縁で今は銀座店を利用しています。

尤もコロナのためにほぼ一年ほどお邪魔できなかったのですが、その前に最後に訪れたときに取り置きしておいていただいたのでした。

 

どちらかと言えば珍しいものです。

 

白とまるで印象が違いますね。

 


先日読んだ垣谷美雨さんの小説にもヘレンドが登場しました。

ロイヤルコペンハーゲンは良いものでありながら普段使いにどんどん使いたいと思える親しさのようなものを感じますが、ヘレンドはさすがに気軽に使うというわけにはいきません。

その中でもこの黒は特別だと感じます。

 

明日は暖かくなるようでお天気も良いと思いますが、花があるかどうかわかりません。

更新できるかどうかは明日の朝になってみなければわかりません。





nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 0

今日からまた FMC遠くで雉子が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。