SSブログ

サザンカ [花、植物]


l2020 12 06_0046.jpg


皇帝ダリアも今週いっぱいかもしれません。




l2020 12 06_0049.jpg


l2020 12 06_0018.jpg


雨の後で、大きな水滴ができています。

 



l2020 12 06_0001.jpg


バラはまだきれいです。




l2020 12 06_0002.jpg


l2020 12 06_0004.jpg


山茶花が花盛りですが、山茶花と椿は見分けるのがなかなか厄介です。

今咲いているのは花弁がハラハラと落ちるのでほぼサザンカで間違いありませんが、葉だけをみると区別が難しくなります。




l2020 12 06_0006.jpg


l2020 12 06_0008.jpg


どちらも山茶花の葉ですが、山茶花は多くが小さいのですが大きくなるものもあります。




l2020 12 06_0009.jpg


鋸歯は鋭くなくて全周にあります。




l2020 12 06_0012.jpg


l2020 12 06_0013.jpg


上の小さな葉の方は裏の中心はツルツルのようですが、下の大きな葉の方は生毛が生えたようになっています。

 



l2020 12 06_0094.jpg


どちらも山茶花です。

椿と山茶花に限らず変異があるので素人には難しいですね。



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

kousaku

皇帝ダリアが未だに咲いているんですね、青い空に映える皇帝ダリアは美しい花ですね。
by kousaku (2020-12-08 08:47) 

センニン

kousaku さん、こんばんは。
今年は霜が降らないので咲いてくれています。
エンゼルストランペットも咲いています。
夜明けの時間でも空は青いです。
朝焼けだと雲はちょっとオレンジになりますが。
ここでも空が明るいので逆光で、空は肉眼より明るくなっています。
by センニン (2020-12-08 19:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。