SSブログ

今年もトリカブト [花、植物]


l2020 10 03_0310.jpg


土曜日の撮影です。

特にあてはなかったのですが泉自然公園に行ってみましたらトリカブトが咲いていました。




l2020 10 03_0293.jpg


去年見た場所は行くたびにチェックしていたのですが、今年は見えません。

確かに種はできていたのですが、姿は見えません。





l2020 10 03_0296.jpg


去年とは離れた別の場所です。




l2020 10 03_0301.jpg


全身に毒があるので触るのは危険です。

養蜂家はこの時期は蜂を飛ばさないそうです。

蜂は大丈夫だそうですが、蜜にも毒があります。

 

トリカブトの毒はフグの毒と反対の作用を及ぼします。

例の事件では両方を使って作用が現れる時間を遅らせたのだそうです。

単独なら即効性があるのに犯人が別の場所にいたときに作用が現れたのでアリバイになると考えたのですね。




l2020 10 03_0318.jpg


ワレモコウがありました。

あまり多くはありません。




l2020 10 03_0370.jpg


トネアザミという種類のようです。




l2020 10 03_0375.jpg


l2020 10 03_0381.jpg


l2020 10 03_0383.jpg


l2020 10 03_0406.jpg


ヒガンバナも見られますが、それほど多くはありません。

次のお休みではもう遅いでしょうね。

 

 

 
88_31.gif

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

我流麺童

花だけ見ているとトリカブトは綺麗なんですがね。
by 我流麺童 (2020-10-08 06:50) 

センニン

我流麺童 さん、こんばんは。
全くそうですね。
かなり変わった形ではありますが。
by センニン (2020-10-08 19:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。