SSブログ

新装版:「赤毛のアン」 [本]

n2020 09 09_0016.jpg


先日千葉市美術館に行った時に出会いました。

「赤毛のアン」と言えば女子はほとんどが読む本であるようです。

今はいろいろな訳が出ているようですが、今でも村岡花子さんの訳が一定の位置を占めているようです。

 

この厚い本は挿絵が安野光雅さんで訳は岸田衿子さん。

どなたかと思ったら岸田今日子さんのお姉さんなのだそうです。

どこかで聞いたことがあるお名前だなと思ったら思い出しました。

谷川俊太郎さんの最初の奥さんでもあります。




n2020 09 09_0019.jpg


ひらがなが多く、漢字には全てルビがふられていますのでお子さんでも読めますが、厚いので小さなお子さんは無理かもしれませんね。




n2020 09 09_0021.jpg


この本の隣に谷川俊太郎さん訳安野光雅さん挿絵の「あしながおじさん」もありました。

 

どちらも若い頃には出会わなかった作品ですが、これを気に読んでみようと思います。

 

なお、先日から NHK でもドラマが始まりました。

第一回を視たばかりです。




nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 0

駅長はミッティー今日から Kaorimo4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。