SSブログ

小銭入れはコインキャッチャー [道具]

i2020 09 06_0104.jpg


昨日と今日は予定がちょっと狂った日でした。

気を落ち着かせるためによく知ったお団子屋さんに。




i2020 09 06_0113.jpg


で、小銭入れは別に持ちます。

80年代にこのコインキャッチャーが流行ったそうなのですが、その流行は知らないので数年前にこういう方式のものを見つけてずっと使っています。

 

最初に買ったものはあまり作りが良くなかったので買い換えて最近まで使っていましたが、紙幣も収納できる作りになっていて三つ折りなので厚みがあって少し重く、最近ホックが緩くなってきたのでまた買い換えました。

 

収納できるコインは10円硬貨からの四種類で、一円硬貨と五円硬貨は上の方に見える収納部に入れます。

 

最近現金の出番が少ないですが、多くの自動販売機や稀にある電子マネーなどが使えないお店では必要になります。




i2020 09 06_0114.jpg


革はベルギーのタンナーのものらしいのですが、もう少し厚みがあってもいいかなと思うもののこれが気に入ったのはファスナーで閉じる方式であることです。

これ以外のほとんど全部の製品はホックで止める方式なのです。

 

 

まあ、ホックの方が作るのが簡単で値段も安くできますからね。

 

 

愛用したいと思います。



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

旅爺さん

小銭入れはお金の出し入れも便利ですね。
爺もスペインで買った小銭入れを愛用してました。
でも・女性は鞄やバッグを持ってるので財布を仕舞うのに便利ですが、
男性はポケットに入れるので服やズボンなどが垂れ下がっちゃうので
止めました。今は小さな財布にお札と小銭を入れた物を持参してます。
by 旅爺さん (2020-09-07 06:52) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
私はショルダーバッグを常に持っています。
いろいろ入れるので結構な重さです。
今回小銭入れが軽くなって少し負担が減りました。
by センニン (2020-09-07 19:15) 

夜半は雨露草が可愛らしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。