SSブログ

電子レリーズ(リモートレリーズ) [写真]

i2020 05 16_2759.jpg


普段手持ちで撮ることが殆どなので三脚の出番はあまりなく、ましてやレリーズはここしばらく使っていません。

 



i2020 04 30_0851.jpg


しかし先日のようにツバメを撮る時は被写体に集中するにはどうしても三脚を使いたくなります。

三脚を使っても手でシャッターを切っていてはタイミングを逃しますし動いてしまう場合もあります。

 



FUJIFILM 縦位置バッテリーグリップ VG-XT4

FUJIFILM 縦位置バッテリーグリップ VG-XT4

  • 出版社/メーカー: FUJIFILM
  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: エレクトロニクス

バッテリーグリップも使っているので新しくなったバッテリーとともにトータルではかなり重くなった印象です。

 

 

i2020 05 16_2760.jpg
 

車に積みっぱなしの三脚の一本は国産のトラベラー三脚ですが、カーボンでもアルミでもないのでそこそこ重さがあります。

 

これでどうだろうかと思いましたが、エレベーターを伸ばしても結構しっかりしています。

 

これにレリーズを使えば大丈夫です。

 

 

i2020 05 16_2762.jpg



ある程度のローアングルにも対応しています。

 



i2020 05 16_2761.jpg


脚はこのレバー式が好みです。

 

マクロ撮影では三脚に据えてピントはマニュアルでというのが王道だと思いますが、機動性とタイミングもおそろかにできないので普段は手持ちです。

 

今回 X-T4 では手振れ補正も強力になったので当分は今のままで行きます。



nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

tochi

私も、ソニーα用にレリーズを買いました
あまり撮影しませんが、三脚にカメラ取り付けて夜景を撮影する時に手ブレ補正を切るため必要だとしりました
by tochi (2020-05-17 20:46) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
機械式レリーズなら安いんですが、カメラによってはシャッターボタンにネジが切られていないものがありますね。
機械式よりは電子式の方が取り回しも楽ですし、盈虚ぐあより少ないですね。
なお以前はゴムチューブとブロアーのようなゴム球がつながったタイプのものもありました。距離がある場合は便利です。
by センニン (2020-05-17 21:23) 

平凡な生活者

センニン さん

もっぱら80年代の音楽鑑賞です。
小中高と役に立っているのは数学と国語だけのような気がします。

その他の教科の代わりに楽器の一つでも使えれば
良かったとつくづく思っています。
音を奏でられるというのは素晴らしいことですね
by 平凡な生活者 (2020-05-18 13:44) 

センニン

平凡な生活者 さん、こんばんは。
小学校の頃は音楽は苦手でしたが、どういうわけか中学校で楽器を手にしました。
ほぼ同じ時期にカメラも手にしています。
やりたいという気持ちが強かったので今まで続いています。
by センニン (2020-05-18 19:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。