SSブログ

徐々に復旧:泉自然公園(3) [花、植物]

n20191124_7343.jpg
 

紅葉を堪能した泉自然公園もひとまずここまでです。

 

 
n20191124_7344.jpg


n20191124_7321.jpg


足元にもたくさん積もっています。




n20191124_7323.jpg


ふと見るとカエデの葉とカタツムリがいい感じです。




n20191124_7326.jpg


もたもたしていると上に行ってしまいます。

結構速いのですね。




n20191124_7330.jpg


大きなツノは透明感があって小さなツノもあるのですね。

初めてまじまじ観察しました。




n20191124_7339.jpg


n20191124_7341.jpg


池にもさようならです。




n20191124_7354.jpg


もみじ谷に向かう途中にマムシグサがありました。

 

葉の様子からしてマムシグサで、よく似たウラシマソウではありません。

 

この公園で二つ目です。




n20191124_7357.jpg


こちらはあちこちで見られたムラサキシキブです。




n20191124_7358.jpg


実が葉の付け根とほぼ同じ位置につくのが特徴で、コムラサキは少し離れた位置につきます。

 



n20191124_7366.jpg


ムラサキシキブの葉はほぼ全周にギザギザがあります。

コムラサキは半分から先だけです。




n20191124_7359.jpg


山の中のきれいなグラデーションです。




n20191124_7360.jpg


緑から赤に変わる様子をずっと見ていたいと思いました。




n20191124_7361.jpg


ここにかつて人の集落があったようです。




n20191124_7363.jpg


もみの木です。




n20191124_7364.jpg


n20191124_7370.jpg


細身のアザミですが、品種はわかりません。




n20191124_7373.jpg


こちらが一つ目のマムシグサです。

 

ムラサキシキブとコムラサキ、マムシグサとウラシマソウなどを一度で見られると特徴を比較しやすくて良いのですが、心がけていないとなかなか遭遇できません。

 

 

こうしたものが観察できるのが自然公園を歩く楽しみの一つです。



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。