SSブログ

新しいレンズで FUJIFILM Imaging Plaza [写真]

i20181201_7652.jpg


FUJIFILM SQUARE は六本木ですが、今年の春丸の内にもサービス拠点ができました。

こちらは FUJIFILM Imaging Plaza という名前ですが、商品の展示と touch & try、アクセサリー類の購入、使い方の相談、レンタルなどのサービスがあります。

一つ確認したいことがありましたし、一度は行ってみたいと思っていたので出かけてみました。

新しい XF8 - 16mm のテストも兼ねています。




i20181201_7614.jpg


まずは千葉駅から。




i20181201_7624.jpg


コントラストが高く、明暗の描写も良好です。




i20181201_7626.jpg


i20181201_7634.jpg


千葉と違って塩害の影響は見られず、皇居周辺の銀杏は見頃でした。

今日は通り抜けも行われていたようです。




i20181201_7637.jpg


東京駅からそれほど遠くはないのですが、看板がないのでちょっと迷いました。




i20181201_7639.jpg


撮影、掲載は許可されています。




i20181201_7640.jpg


i20181201_7641.jpg


i20181201_7642.jpg


i20181201_7644.jpg


i20181201_7645.jpg


i20181201_7646.jpg


i20181201_7649.jpg


対応は親切でした。

 

 


i20181201_7654.jpg


普段は歩かないところなので新鮮でした。




i20181201_7655.jpg


i20181201_7658.jpg


レストランで披露宴のようでした。

 

 

ここから少し 80mm マクロで。




i20181201_7660.jpg


緑から黄色へ。




i20181201_7662.jpg


バックに青を。




i20181201_7663.jpg


茶色を加えて。




i20181201_7666.jpg


濃い茶色と明るい茶色。




i20181201_7667.jpg


i20181201_7669.jpg


i20181201_7672.jpg


絞り込むと太陽はこう写ります。




i20181201_7674.jpg


ニットのツリー。

中では何かのイヴェントが行われていました。




i20181201_7675.jpg


リーフデ号だそうです。




i20181201_7677.jpg


i20181201_7678.jpg


i20181201_7679.jpg


最近この木をよく見ます。




i20181201_7680.jpg


おやツワブキが。

 



i20181201_7682.jpg


超広角で開放 2.8 はこういう描写です。




i20181201_7683.jpg


手が加えられていない里山の雰囲気で、東京駅前とは思えません。




i20181201_7684.jpg


陰の部分をこの明るさで撮ると空はもっと白っぽくなるのが常ですが、この描写はちょっとした驚きです。




i20181201_7685.jpg


i20181201_7686.jpg


i20181201_7689.jpg


なんだか現実ではないみたいです。




i20181201_7690.jpg


i20181201_7692.jpg


i20181201_7695.jpg


i20181201_7697.jpg


忘れ物か、置かれたのか?




i20181201_7698.jpg


ちょっとアンダーに撮るとこんな感じ。

見た目に近いです。




i20181201_7700.jpg


照り返しの階調がいい感じです。




i20181201_7701.jpg


今朝は少し撮影できたので明日の朝はそれをアップします。

明日も撮影はします。

 

加曽利貝塚の写真はそのあとアップします。


 



 

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

middrinn

どの御写真も凄いですね( ̄◇ ̄;)
小山薫堂も今や写真展を開くほど
のカメラマンなんだぁ(゚ロ゚;)マジ!?
by middrinn (2018-12-01 20:55) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
この中で印象に残ったのは織作さんのお城、そしてカップルの写真でした。
二人の切り口が全く違うのがとても興味深かったです。
都会を撮るのは久しぶりです。
忘れていた感覚が戻って来たような感じです。
小山さんと言えば "くまモン" と "Stand Alone"。
FUJI のカメラを愛用しているらしいです。

by センニン (2018-12-01 21:13) 

響

広角の遠近感が独特ですね。
大自然の風景も切り取ってみたくなるレンズです。
by (2018-12-02 06:35) 

センニン

響 さん、おはようございます。
コツが要りますが、使いでのあるレンズです。
180°はありませんが、まっすぐ前を向けると自分の足が写ります。
10-24m ではどうしても足りなかったものがこれで満たされます。
形が変わってしまうのは仕方のないところで、東京駅のようなシーンでは建物が平板な感じになりますが、これは光の具合かもしれません。
広い場所に出かけたくなります。
by センニン (2018-12-02 08:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。