SSブログ

連続撮影か合成か [写真]

d20181121_6912-1.jpg


あるところで食事をしていて何気なくポスターを見ていたらおやと思う点がありました。

目玉焼きが乗っているのと乗っていないの、二種類のメニューですが、目玉焼き以外の部分はよく見ると全く同じです。




d20181121_6912.jpg

 

広角レンズで斜めから撮っているので写りがわずかに違いますが、付け合せのジャガイモや豆の配置は全く同じです。

ハンバーグのソースの照りも全く同じです。

湯気は完全に同じというわけではありませんが、自然に撮ったとしたらありえないほど似ています。

最初に目玉焼きが乗ってないものを撮って次に目玉焼きを乗せて撮ったのかもしれません。

 

ライティングとカメラの位置が同じなら湯気以外は全く同じに写るでしょう。

問題は湯気ですが、一般にこうした料理の写真を撮るとき、例えばコーヒーなどではコーヒーと湯気を同じようにきれいに撮るのは案外難しく、また撮影中に湯気が少なくなってしまうことがあります。

こうした場合画像処理ソフトで湯気を描き加えるということが行われます。

 

この二つの被写体の湯気は細かい部分で違いがあるもののかなりの部分が同じですので、画像を加工したのではないかと思われます。

すると目玉焼きも別に撮ったものを合成した可能性があります。

 

他のお店の他の商品でもう少し合成がわかりやすいものを見たことがありますが、これもどうやらそうではないかと思えてきました。

 

だからいけないというわけではないのですが。

 

 


 

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

middrinn

何でも出来ちゃう時代なんですね( ̄◇ ̄;)
写真が証拠として使えなくなるかも(^_^;)
by middrinn (2018-11-22 21:07) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
まあ広告写真というのはこんなもんです。
モデルさんだってきれいにしちゃいます。

デジタルカメラの写真にはいろいろ埋め込まれた情報があって使用したカメラなどもわかります。
以前私の写真が無断使用された時もそれが一つの証拠になりました。

以前視た TV番組では岩合さんが写真集(だったかポスターだったか)の作成にあたっていろいろ調整の指示をしているところが見られました。
デジタル写真が登場してあまり経たない頃は写真展には応募できませんでした。
今はある程度の修正はあって良いものとされています。
by センニン (2018-11-22 21:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。