SSブログ

まだ百合が咲くとは [花、植物]

n20181117_6832.jpg


昨日の続きです。

 

昨日と同じような朝ですが、空には一面の雲です。




n20181117_6812.jpg


ホトトギスは最盛期をちょうど過ぎようとしているところです。




n20181117_6813.jpg


n20181117_6814.jpg


n20181117_6817.jpg


n20181117_6818.jpg


n20181117_6824.jpg


本当にいろいろですね。




n20181117_6825.jpg


ピンクだけが早々と咲いています。




n20181117_6826.jpg


深窓の令嬢のように。

 

 

n20181117_6837.jpg



n20181117_6833.jpg


派手なのも菊。




n20181117_6835.jpg


n20181117_6840.jpg


ドウダンは先週とあまり変わりません。

 

 

n20181117_6843.jpg



n20181117_6841.jpg


枇杷もまだ花をつけています。




n20181117_6842.jpg


n20181117_6844.jpg


しぶとくタカサゴユリが咲きました。




n20181117_6846.jpg


夏の花と秋の花。




n20181117_6848.jpg


菊にもこんな色。




n20181117_6849.jpg


こんな形も菊。




n20181117_6853.jpg


n20181117_6855.jpg


n20181117_6856.jpg


n20181117_6857.jpg


n20181117_6859.jpg


n20181117_6860.jpg


n20181117_6862.jpg


n20181117_6863.jpg


n20181117_6864.jpg


n20181117_6867.jpg


この時間になってようやく太陽が雲の向こうに見えてきました。




n20181117_6870.jpg


n20181117_6871.jpg


ヘメロカリスは終わるとこんな風になります。




n20181117_6872.jpg


n20181117_6873.jpg


こんなタネができます。




n20181117_6874.jpg


頭の上では山茶花が花盛りに向かいつつあります。




n20181117_6876.jpg


n20181117_6879.jpg


n20181117_6880.jpg

 

今日はちょっと気温が低いようです。

昨日が暖かかったのでそう感じますが、きっと平年並みなんでしょうね。

 

一枚余計に羽織りましょうか。

 

 


 

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

middrinn

こうやって拝見させて頂くと、秋の花も春に負けてない感(^^)
ヘメロカリス、初めて見ましたが、なんかSFみたいな( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-11-18 08:53) 

センニン

middrinn さん、おはようございます。
ヘメロカリスはニッコウキスゲ(ゼンテイカ)に代表されるような百合に似た花の仲間です。
ユウスゲ、ヤブカンゾウ(藪萱草)も仲間ですが、萱草は薬草の甘草とは別の植物です。
タカサゴユリも似たような状態になります(籠のようにはなりません)が、タネは薄くて細かいものがたくさんできます。
by センニン (2018-11-18 09:22) 

響

蛾の繭みたいなのが面白いですね。
花びらいっぱいの菊も可愛い。
by (2018-11-18 10:00) 

旅爺さん

菊は今が盛りで楽しめますがこんな寒くなってきた今いろんな花々が楽しめていいですね。「深窓の令嬢のように」は本当に良い色してますね。
by 旅爺さん (2018-11-18 10:31) 

センニン

響 さん、こんばんは。
自然の造形は精妙ですね。
鬼灯も繊維だけになっています。

菊たちも今こそ、と思って咲いているのかもしれませんね。
by センニン (2018-11-18 19:27) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
霜が降りるまでかなと思います。
皇帝ダリアとエンゼルストランペットは霜でいっぺんにやられてしまいます。
この椿の色が一番好きです。
派手でなく淡すぎもせず。
花の大きさも形も可愛らしいですね。
by センニン (2018-11-18 19:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。